スポンサーサイト


減速

双子ルートをクリアしました。
ちょっと思うところがありましたので、覚え書代わりに書いておこうと思います。

題材は非常に面白いと思います。
これは「コンシューマーだからこそ書けたシナリオ」と言えるでしょう。18禁要素を入れる必要がないため、“そこ”だけに視点を固定できますから。

ですが…
三宅氏の作風と、TH2の世界観との間で、見過ごせないレベルの齟齬が生じてしまっていて、終始それが気になっていました。

例えば、「殺す」や「死ね」といった言葉の多用。
当然ながら、ギャグの範疇で使われているに過ぎないのですが、他のライターさんが使っていない事もあって、ここで結構違和感がありました。
別の問題として、「多用し過ぎてここ一番での説得力を与える事に失敗している」という事実もあります。

あとはまぁ、やはりと言いますか、微妙に重いです。
私自身が「天使のいない12月」の印象を引きずってしまっているところがありますので、この点は三宅氏だけの責任とも言い切れないのですけどね。

要するに、私は三宅氏の書くシナリオを好きではないのだと思います。
ただ、それが駄作と安易に切り捨てられるような嫌い方ではなくて、むしろ逆に面白いと思わせられる事も少なからずあるという事実が、如何ともし難い問題だったり。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

