

FF13のサントラを手に入れた

初回限定版の方。


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)


手に取った最初の印象は「でかい」。並のサントラの優に倍はある。
PSPを持っている人になら、ソフトのケースを二つ並べた大きさよりも尚大きいと言えば、いかばかりかご推察いただけると思う。
ここまで豪華でなくてもいいから、もう少し小さくしてほしかった…というのは贅沢だろうか。

サントラの公式サイトでは、全曲を試聴できると共に、コンポーザー浜渦正志氏のコメントやムービーを見ることができる。


FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック


さて例によってめぼしい曲をかいつまんで感想など書いてみようと思う。


 ◇


・ブレイズエッジ
たぶん一番多く聞くことになるボス戦BGM。
1分25秒頃に静かになって、そこから段々盛り上がってきて、2分05秒くらいでクライマックスを迎える一連の流れがたまらない。
FF13の戦闘BGMは癖のある曲ばかりなので、これが一番普通に聞こえてしまう。FF13の面白いところのひとつが、このBGMの癖の強さと言えるかもしれない。


・ドレッドノート大爆進!
ドレッドノートという戦闘機械に乗って進むイベントで流れる曲。ドレッドノートの見た目は魔導アーマーみたいな感じで、敵として戦うと恐ろしい強さだ。
そのわりには明るくて楽しげな曲調で、しかもそれが合ってるのが面白い。


・ルシ狩り作戦
序盤の山場で使われるBGM。
シチュエーションが熱いうえにBGMまでもが格好良いのでかなり燃える。


・ポンパ・サンクタ
とあるイベント限定のBGM。
やたら物語性を感じさせる曲調なのは、まさにそういう使われ方をしているからだ。
ここのムービーも見応えがあった。


・ルシの試練
シナリオ上の強敵との戦いで使われることの多いBGM。おどろおどろしい。
すべてのきっかけというか、物語上の交差点で戦うことになるボスがこのBGMだったので、強く印象に残っている。


・死闘
浜渦氏の作ったデモ曲を仲野順也氏がアレンジした曲だそうである。そういや10でこんな感じの曲があったなー、と聞いてて思い出したりした。
一部のボス戦に使われるBGMで、1分50秒頃からの流れが最高に熱い。アドレナリン出まくり。


・宿命への抗い
あるキャラとの戦闘の際にのみ使用されるBGM。
そいつは物語の重要な場面に出てきてプレイヤーに戦いを挑んでくるのだが、でかくて迫力あって動きがキモく、そのうえ結構強い。
そしてそのキャラにこのBGMが非常によく合っており、そんなわけでかなり印象に残っている一曲。


・異境大陸グラン=パルス
イベントBGM。
曲含めたここの演出がむちゃくちゃ良かった。作中で一回しか流れないのにはっきり覚えてしまったくらいだ。


・アルカキティ大平原
「FF13は第11章まで進めたら面白くなる」みたいな噂があったけど、その第11章のフィールドBGM。
フィールドのアホみたいな広大さも相まって、開放感を強く感じさせる曲になっている。


・パルスdeチョコボ
チョコボに乗ると流れる曲。
ノリがいいので聞いてて楽しい。


・色のない世界
後半の佳境で使われるフィールドBGM。そこでは戦闘BGMもこの曲になる。
聞いていると切なくなってしまう…
ちなみに歌は浜渦氏の奥さんなのだそうだ。さすがの声楽一家である。


・カウントダウン
イベントBGM。「召喚獣」のアレンジ。
トレーラーに出てきてた、パーティメンバー全員が召喚獣と共に突っ込んでいくところで使われている。
ここは本当に熱かった。わざわざロードして繰り返し見たくらい。


・動乱のエデン
私がFF13で一番苦戦したボスとの戦闘BGM。ぶっちゃけラスボスやらより何倍も強く感じた。
そのせいで変に記憶に根付いてしまっている。


・君がいるから
言わずと知れたエンディングテーマ。
これも作曲は浜渦氏。
ゲームの最後で聞くこの曲は感慨もひとしおだった。


 ◇


こんなところで。
ここに書いてない中にも良曲は数多い。なにせ全部で85曲もあるので、聴き応えは相当なものだ。
ヘッドホンつけて音量大きめにして聞いていると、楽しくて仕方がない。買ってよかったと心から思う。まあ買わないって選択肢はたぶんなかったんですが…

初回版付属のドラマCDの感想は、機会があればまた後日にでも。
関連記事

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

