

楽園 Le Paradis 第1号を読んだ

横文字は「ル・パラディ」と読む。
既に2号が出てるけど、私が読んだのは1号です。

ラインナップとしては、恋愛を主題としたマンガが集めてある感じ。
女性向けのマンガ雑誌と決定的に異なるのは、マンガの内容ではなく、作家によって雑誌の色が決められているあたり。
わかりやすく言うと、ジャンルがごった煮状態なのだ。
ヘテロはもちろんのこととして、百合も普通に掲載されているし、近親愛もあるし、あまつさえBLなんかも載っている。
とがったものを描く作家さんを集めてきて、好きに描かせてみたらこうなりましたみたいな。
そんな感じの雑誌である。

いつものように、目にとまった作品の感想を書いていきたいと思う。


 ◇


・ディアティア - かずまこを
個人的に百合のイメージが強い作家さんだけど、この作品はヘテロ。
モテるけど彼女をつくらない男の子と、先輩や友人が彼にふられるのを見てきた女の子の話。
読んでみてわかった。この人はマンガの話をつくるのがとてもうまい。
だから百合を描いてもおもしろくなるんだろうなあ。


・薔薇だって書けるよ - 売野機子
二作掲載されてるうちの一作目。
ちょっと頭の弱い若奥さんの話。
このヒロインの形質を一語をもって言い表すのはとても簡単なことだけど、でもそんなものは作品を構成するごく小さな要素のひとつに過ぎない。
何が言いたいかっていうと、とてもよくできた物語だと私は言いたいのだ。
起て承けて転じ結する。読者が望む通りのラストへと。
お見事。


・コレクターズ/mio post - 西UKO
二作掲載。ともに百合作品。
短いけど雰囲気はよく出ている。四コマのほうは特に。
二作目は一言の会話もないというおもしろい作品。こちらもなかなか良い。


・すきなひと - 日坂水柯
凝縮された積年の思いがページからにじみ出てくるかのようだ。良い。
長い間おあずけ喰らってたのに、突然いいよなんて言われたりしたら、そりゃ自制できなくもなるよなあ。


・立体交差の駅 - 中村明日美子
こちらも百合。
最後のコマ見てリアルな話だと思った。
女の子と女の子でも人間同士なので、恋愛である以上はそこに打算も計画立てもあって当然だ。
そういうのをあんな話の後にさらっと見せられると、うまいなあと思ってしまう。


・on/隷属性クラブ - 黒咲練導
ゲーム雑誌では物足りないと言わんばかりのアクセル踏みっぷり。
とがったマンガの多いこの雑誌でも、顔射まで描いてるのはこの人だけです。ある意味潔いと思う。


・思いの欠片 - 竹宮ジン
これも百合。こうして見ると多いなー百合。
主人公の性格ゆえに、わりとドライに見える話。
達観しすぎてて高校生っぽくないけど、でもこのストーリーには合っていると思う。
性の不一致ってのが身体の相性ならまだしも、もっと本来的な「性別の不一致」だったら、その後の生活がどれだけ悲惨なことになるかは想像に難くない。
だからこその恐怖であり、主人公はそこにつけ込んだとも、助け船を出したとも言える。
少ないページ数でそれだけの要素をしっかりまとめてあるあたりには感心せざるを得ない。


・…ごっこ - 二宮ひかる
ただのエロマンガじゃねーか!
そういうシーンがあるだろうことは予想してたけど、ここまで多いとは思ってなかった。
もう少し突き抜けたストーリーを期待してたので、肩すかしを食らった感が若干ながらある。
でも、作者氏らしい話だとは思う。


・あなたさえいなければ。 - シギサワカヤ
彼氏のみならず、主人公まで自分に振りまわされてしまうという話。
主人公は超がつくほどクールでガチガチの理系であり、理屈に合わない恋愛感情などというものを抱え込んでしまっては、ただ葛藤するしかないような人物だ。
きわめて難解な数式と昼夜の別なく格闘し続けるがごとく、葛藤は混迷の色を深めていき、喧嘩や別れ話へと繋がっていく。
その果てにどのような解を導き出すのか…というあたりが本作の核心だ。
ともあれ彼氏君が災難すぎると思った。


 ◇


こんなところで。

百合好きというのは二種類に大別できる。
ひとつは女の子同士が好きなタイプ。
ひとつは倒錯した関係に惹かれるタイプだ。
後者なら、この本を存分に楽しむことができると思う。
ちなみに私は後者である。


4592770218.jpg
関連記事

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

