スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3の時計機能およびPlayStation Networkの不具合について

PS3の不具合の話。

初期型(60GB、20GB)と、その後発売された40GBと80GBの一部において、PlayStation Networkに繋がらず、ゲームプレイやトロフィーの同期が行えないという不具合が発生していたようだ。



PlayStation®3をご利用のお客様へ(公式ニュースリリース
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html


SCEJ、旧型PS3のバグについて言及
時計機能に不具合があるため本日中に修正を予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352118.html



昨年九月に発売された新型では、上記の問題は発生していない模様。
つまりそれを除く大半のPS3ではこの問題を避けることはできなかったわけで、知らずにゲームを起動しようとしてセーブデータが破損するなどの被害をこうむった人もいるようである。ネットでも騒然としていたらしい。

識者の言うところによると、「うるう年関連の不具合ならグリニッジ標準時で三月二日を迎えたら勝手に直るだろ」とのことだった。
グリニッジ標準時は日本時間から九時間遅れなので、言葉を信じるならば二日の午前九時には直る可能性があることになる。そして実際に本日午前九時を迎えてみたならば、どうやら本当に直っていたようだ。



プレイステーション3の日付バグ・PSN接続問題、一応復帰
http://japanese.engadget.com/2010/03/01/ps3-psn/



破損したと思われていたセーブデータが直っていたという話もある。実際は壊れていなかったということらしい。

公式からのニュースリリースはまだなし。
うちのは旧型で、起動はまだしてない。文章がやたらと憶測調なのは、自分で試していないからである。
幸い今はやるゲームもないので、もうしばらくは待っていられる。公式から発表なりパッチなりが出るまでは、このまま静観しているつもりだ。

ただ、私はそうやって待っていれば済むのだが、今現在ゲームで遊んでいる人にとっては、今回の騒動はたまったものではないだろう。
結果的にたいした損害もなく解決されるのならば、それはそれでよかったと言うこともできる。だが、絶賛攻略中であるゲームのセーブデータが消えてなくなるのは、想像するだけでもぞっとしない出来事だ。そんな状況に置かれてろくに情報も与えられず、ただ待たされ続けたのだと考えれば、その心労は察するにあまりある。

たかが一日。
されど一日だ。

データ破損の可能性の周知も含め、もう少し良い対応がほかにもあったんじゃないかと、そう思わずにいられない。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。