スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園 Le Paradis 第2号を読んだ

恋愛を主題とするマンガを集めたアンソロジーの第2号。
先日1号の感想を書いたばかりだけど、発刊ペースが早いというわけでは別にない。私が前号を手に取るのが遅かっただけだ。
本来は二月、六月、十月の、年三回の発刊である。

いつものように、目にとまった作品の感想を書いていく。


 ◇


・遠い日のBOY/未明のGIRL - 売野機子
二作掲載。
ふしぎな画風だと思う。今っぽくないのにかわいい。
引き出しもかなり広いようだ。明治・大正頃の話と、現代の若い女の子を平行して描けてしまうあたりを見るに。
そして、構成力が並外れている。たたでさえ文章量の少なくなりがちなマンガという媒体で、ぎりぎりまでテキストを削ってテンポよく印象深く、かつおもしろくってのを成立させているのだ。
二作目の落ちも私によし。


・コレクターズ/パルファン - 西UKO
二作掲載。両方百合。
二番目の作品にやられた。全6Pと非常に短い話なんだけど、そうくるか! と思わせてくれる内容で。
それでいて読む者の情動に訴えかけてくるところもあって、あーあるよなあと得心させられてしまった。
素晴らしい。


・ノミノ - 宇仁田ゆみ
幼馴染みの男女を描いた話。
キャラクター同士の関係が優しくて心地いい。
お兄ちゃんええ男じゃのう。


・想いの欠片 - 竹宮ジン
前号掲載の百合作品の前日談。
主人公が歳不相応なほど恋愛を達観してる理由は、おそらくこのエピソードにあったのだろう。
あの喫茶店にこだわる理由も、また同じく。


・乙女ループ - 鬼龍駿河
登場キャラが女の子三人だけのギャグマンガ。
ギャグのテイストが合えば楽しめる作品だと思う。私はわりと合ってるほう。


・ディアティア - かずまこを
連載第二話。
知らない感情に振りまわされる主人公が滑稽でかわいい。
根深い問題を抱えているので、ヒロインと仲良くなって、それで終わりというわけにはいかないだろうけど、それ以前にヒロインがなびいてくれないという。
思わせぶりな態度を振りまいて主人公をオタつかせるヒロインマジ鬼畜。いいぞもっとやれ。


・かまくりあん - 沙村広明
技術のすげえ無駄遣いな話だと思った。よりにもよってかまくら作るための人造人間かよ、みたいな。
アホっぽい設定なのに話は真面目なので、読んでいると妙な気分にさせられてしまう。


・GAME OVER - 水谷フーカ
この作者氏の百合以外の話を初めて読んだ。
恋愛を主題としているかぎりは百合でもヘテロでも本質は変わらないと思っているけど、実際百合を描いておもしろい作家さんって、百合以外でもおもしろいんだよね。
それを証明してると言える作品だ。
終盤のたたみ掛けるような展開に、にやにやがとまらない。


・木曜日のサバラン/おはよう楽園くん(仮) - 中村明日美子
二作掲載。
一作目は、会社帰りに寄ったケーキ屋で鉄道模型にはまるサラリーマンの話。
何を言ってるのかわからねーと思うが本当にそういう話です。ケーキ屋の奥の部屋に鉄道模型のセットが置いてあるのだ。
とっても変な話だけど、そこまで現実離れしていなくて、世界のどこかにこういう場所があってもおかしくないと、そんな風に思ってしまう。


・誰にも言えない - シギサワカヤ
子供の頃に“人に言えない遊び”をしていた男女が、いい歳のおとなになったあとの話。両者ともに恋人はいる。
歪みを自覚してからの主人公の豹変ぶりがすごい。堆積し鬱屈した感情は、ああまで人を突き動かすのだな、と思わせられる。
こういう話が、この雑誌には一番似合っている気がする。


・すきなひと - 日坂水柯
連載第二話。
百合かと思ったら百合じゃなかった。いや百合ではあるんだけど狙いがはずれてたというか。
次回あたりにそのへん描いてくれるのかな、と期待してみたり。


・ひたひた - 鶴田謙二
題字、二宮ひかるだそうだ。
非常に評価しづらい内容。そもそも恋愛じゃねえ…
実のところ、恋愛を主題とした云々と書いておきながら、この雑誌には恋愛してない作品がいくつか載っている。
でも、本作のように“人間がひとりしか出てこない作品”というのはほかにない。ひとりじゃ恋愛の成立する下地がそもそもないではないか…!


・オンリーワン - 二宮ひかる
これだよ!
こういうのを私は求めてたんだよ!(ガッツポーズしながら
作者氏の前作がエロ偏重気味だったので物足りなさを感じていたんだけど、今回で解消できた気がする。
まあ何のかんのと言ってもやっぱり男は女の子に振りまわされてこそだと思います。ハイ。


 ◇


こんなところで。
大当たりもいくつかあって、期待通りと言える内容だった。
次号はおそらく六月末。あと四ヶ月弱。
長いぜ…


楽園Le Paradis 第2号
関連記事

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。