

ペーパーマン~新たなる野望~

公式サイト
http://www.paperman.jp/


ついに正式サービスが開始された。
人の反応を見るかぎりでは、あまり良いスタートは切れなかったようである。
オープンβから幾つかの変更が加えられたのだが、問題となっているのもそこのようだ。

大きな変更点を箇条書きにしてみると、


 ・武器に耐久度と修理の概念が備わった
 ・武器の期間レンタルにはリアルマネーが必要
 ・アイテムをプレゼントするにはLv20以上でなければならなくなった


ざっとこんな感じである。
追加された武器はK7という韓国製サブマシンガンと、期間限定の近接武器であるチョコスティックの二種のみ。
あとは服だが、ほかのキャラ用として既に実装されていたのをただ持ってきただけの物があったりと、明らかな手抜きが目立つ内容だ。

アイテムのプレゼントは、これまではLvが10あれば行うことができた。
しかし正式サービス開始にあたって最低20が必要というシステムに変えられた。
恐らくは、「新アカウントを作って初心者相手に荒稼ぎ→本アカにプレゼントとして還元」なんてことをやらかしちゃう困ったちゃんをなんとかしたいがための措置だと思われる。
でも、ちょっとばかし必要Lvを引き上げすぎなんじゃないかと。
ちなみにオープンβの頃からちまちまとやっていた私のLvが今15である。
まあアイテムを人にプレゼントする機会なんてそうそうないだろうから、気にならないといえばそうなのだが。

そして私が期待していた武器の期間レンタル制の導入についてだが、どうやらゲーム内で手に入るポイントではできないらしい。
リアルマネーを使わなければダメなようである。

最後に武器の耐久性と修理のシステムについて。
武器は使えば消耗し、設定された耐久度が100%から徐々に下がっていくような感じになる。
この耐久度が下がるごとに、武器の性能も下がっていくことになるのだ。
具体的に言うと、照準の十字がボムで浮かされたときのように広がってしまって、ろくに当てられなくなってしまったりする。
なので適宜修理が必要になるわけだが、これが一回に900PGを要する。
900PGというと、チームサバイバルで2~3戦して手に入る量のポイントだ。
時間で言えば一時間弱といったところか。
はっきり言って安くはない。

リアルマネーを使ってレンタルした武器なら耐久度が設定されてないので、修理を気にせず撃ちまくることができる。
つまるところストレスなく遊びたければ課金をするほかないようなシステムに変わってしまったというわけだ。
このあたりは商売としてはかなり上手いと思った。
しかしどうもバランスがピーキー過ぎたらしく、多くのユーザーから現在進行形で不満の声が上がっている。
それを受けて運営は、本日中にも耐久度システムの再調整を行うとのことである。

全体としては、見切り発車もいいところな正式サービス開始だなという印象。
ネトゲのオープンβから正式サービスへの流れは幾つか見てきたが、これほどお粗末だと感じられたのは初めてだ。
金稼ぐためにはある程度システムをいじらなきゃならないってのはわかる。
だから今回のシステム変更も、プレイヤーとしては遊びにくくなるものの、仕方ないとも私は思っていた。
けどサービス開始してたった一日で泣きを入れて再調整するってのは、どう見たって軽率に過ぎる。
少なくともこれから金取ろうって立場の者がやるようなことじゃない。
そんなことになるくらいなら、なぜ開始前にテストしておかなかったのか。

経営上の都合でこれ以上テストを引き延ばせないとか、裏で色々あるんだろうとは思う。
でも金払わせる以上は、そういうのすべて言い訳にしかならないしね。
運営の人らにはもう少しがんばってほしいところだ。


ペーパーマン スターターキット
関連記事

テーマ : ペーパーマン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

