

彼女は眼鏡HOLICを読んだ

著者は上栖綴人。
イラストはトモセシュンサク。

タイトルにもある通り、本著の主役は眼鏡である。
主人公は眼鏡を操り戦う「眼鏡使い」であり、その超常の力を駆使して眼鏡を悪用せんとする敵たちと戦っていく。
もちろん、コンタクトレンズも倒すべき敵である。
そんな物語だ。

しかし、本著の特徴は眼鏡だけにとどまらない。
まずおっぱいだ。
出てくるキャラの多くが巨乳なのである。
お風呂のシーンなんかもあったりする。
当たり前のように挿絵もある。
最高だ。

まだある。
ニーソックスだ。
物語の舞台となる学園では、女子はニーソックスの着用が義務づけられているらしく、女性キャラの全員がこれを着用している。
挿絵には太ももへの食い込みもばっちり描かれており、更には絶対領域まで展開されているという気合いの入れようである。
感動的だ。

そして極めつけ。
百合なのだ。
女の子同士でキャッキャウフフなのである。
のみならずラブラブなのである。
眼鏡で百合。
おっぱいでニーソックス。
なんと素晴らしい世界だろうか。
私も混ぜてほしい。
わりと切実に。

でも、そういった特色がドストライクである一方で、文章はあまりこなれていない。
下手というのとはまた違うと思うのだが、どうも洗練されていない印象を受けるのだ。
著者氏の頭のなかにあるイメージと、実際に書かれた文章とが剥離しているように感じられる。
恐らく、著者氏が小説を書き慣れていないんじゃないかと思う。

だがそれでも、著者氏の眼鏡に対する愛情の深さは、十分すぎるほどに伝わってきた。明らかにやりすぎと思えるほどに、眼鏡がチートアイテム化していたからだ。
その万能感たるや凄まじく、「この世界、眼鏡あったらほかに何もなくても生きていけるんじゃね?」と思えるほどの勢いである。
そうまでして眼鏡讃歌を歌いたいのが著者氏という人物なのだろう。
物語の読み手として手放しの賛同はできかねるが、しかし少なからず感銘を受けたことは告白しなければなるまい。

徹頭徹尾、眼鏡づくしな本作品。
人にはあまり勧められないけど、百合と眼鏡とおっぱいとニーソックスを愛する者の一人として、読む価値はあったと思う。


彼女は眼鏡HOLIC (HJ文庫)
関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

評論(書籍) 彼女は眼鏡HOLIC

彼女は眼鏡HOLIC (HJ文庫) posted with amazlet at 11.06.21 上栖 綴人 ホビージャパン 売り上げランキング: 262366   Amazon.co.jp で詳細を見る 著者: 上栖綴人、 イラスト: トモセシュンサク 初版: 2008年7月1日 種類: 眼鏡がファンタ...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

