

E3にてニンテンドー3DSの実機公開、ステレオ3Dカメラなど

ニンテンドー3DSについて。
事前の発表通り、E3にて実機が公開されたようだ。



速報:ニンテンドー3DS 公開、ステレオ3Dカメラ搭載
http://japanese.engadget.com/2010/06/15/3ds/

任天堂、「ニンテンドー3DS」を披露
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/16/news016.html

任天堂のE3発表会、ニンテンドー3DSはどんな形をしているのか?
http://www.famitsu.com/game/news/1236215_1124.html



性能に関しても、ほとんど事前の情報通り。
上画面は裸眼での3D表示が可能で、ボリュームを変えることで2D表示にもできる。タッチには未対応。指紋などの汚れで3Dでの表示機能が悪くなるからという話。
ボタン一発で3D→2D切り替えではないところからすると、使用状況とか人に合わせた調節を織り込んでるってことなんだろう。言われてみるとあって当たり前のような機能だけど、それが技術的に可能というのはちょっと驚きだった。すごいな今の液晶技術。

下画面は2D表示のみで、もちろんタッチパネル。
確かDSとの上位互換があったはずだから、今回も感圧式と思われる。

モーションセンサーとしては、加速度計とジャイロセンサーを搭載。
噂にあったアナログスティック的なもの(スライスパッド)も載っている。

背面にはカメラがふたつ。
なんでふたつなのかと思ったら、3D表示できる写真が撮れるらしい。
何気にすごくないかこの機能。

従来機と同じくwifiでの通信が可能で、3DSではすれ違い通信が少し進化。
アプリケーションではなくシステムレベルの機能になったため、スリープ状態からでも通信ができるらしい。

ソフトのほうは、キングダムハーツやバイオハザード、リッジレーサー、メタルギアソリッド、アサシンクリード、ニンテンドッグスなどが開発中とのこと。
ゲーマーなら誰でも知ってるような名だたるタイトルばかり。本体の発売日に間に合えば、その売上を強力に牽引してくれそうだ。

価格や発売日についての情報はなし。
価格はかなり気になるところだけど、どのくらいになるのかな。
2万を下回ることは性能を考えればないと思うけど、上がどのくらいになるのかが問題だ。
任天堂のことだからあまり高くはしないだろうと思うんだけど、仕様を見るに、安くする余地がどれだけあるのかも疑問。
希望を言わせてもらえば気軽に買える金額にしてほしいけど、今回は難しいかもわからんね。


ラブプラス+
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

