

トトリのアトリエの読者参加インタビューとか

このかわいさなら世界もイケる!? 『トトリのアトリエ』読者参加インタビュー前編
http://news.dengeki.com/elem/000/000/270/270969/


ロードは早くなったみたい。
前作もたいして遅いとは思わなかったけど、早くて困るようなものでもなし。
短縮されたのならそれは喜ばしいことと言えるだろう。

前作にあった王国依頼のような定期的な目標は今回なくなっている。
「母親を捜し出す」という長期的な目標はあるが、そこにいたるまでの道程はどのように進んでもいいということらしい。
期間も厳密には定められておらず、プレイスタイルによって変わってくるようだ。

コンテナの容量は前作と同じく999個まで。
素材の採集しやすさを調整したため前作ほど簡単には一杯にならないという話だけど、でもアイテムの種類がかなり増えてるような気が。
500くらいでもいいから増やしてほしかったな。

今作では仲間を雇うのにお金がいらなくなったっぽい。
「お金を取りそうなキャラがいない」ことと、「強さと雇用費の関係が矛盾する」ことが、雇用費を撤廃した理由として挙げられている。
二番目の理由で例としてロロナとステルクさんが挙げられていることからすると、今作のロロナはかなり強く、ステルクさんはトトリと近しい関係にあると見ていいのかも。

セーブデータの引き継ぎはなし。
これは少し期待していたので残念。
イベントスチルの一枚くらいは欲しかったな。

二周目の引き継ぎ要素は前作ではお金だけだったが、今回は一部のイベントアイテムを引き継げるっぽい?
明言してるわけではないから断定はできないけど、前作より二周目が楽になったりするのかもしれない。

ディレクター岡村氏は生足フェチであるのだそうだ。
でも本作に生足キャラが多いこととは関係がないらしい。




トトリのアトリエ カウントダウンフェスタ
http://atelier-ps3.jp/totori/countdown_fes/


プレイ動画やイラストコラムなど。

動画を見るかぎりだと、くーちゃんの声が少し低くなった感じ。
五年も経てば成長するということか。

システム周りはかなり強化されたっぽい。
大幅な強化というよりは、かゆいところへ手を伸ばしたみたいに見える。
調合時の素材検索とか、依頼に対するコンテナからの直接納品とか。
調合したアイテムも直接コンテナに入るようだ。

フィールドマップで行ける場所は予想以上に増えてる模様。
前作みたいに何処何処へ行ってそこから目的の採集地へという感じではなく、マップから直接指定して行く形になるようだ。
でも気になるのが所要日数。行ける場所が多いのはいいけど、それで日数を食いまくるのでは話にならない。
その辺はうまく調整してくれてるだろうとは思うけども。

あとグリフォン強い超強い。
前作のも強かったっけなそういえば…


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
関連記事

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

