

トトリのアトリエプレイ日記 その2

ミミちゃんかわいいよミミちゃん。
それだけじゃなく強いよミミちゃん。
予想通りに速度へ傾いたステータスで、攻撃こそ最大の防御を地でいっている。
予想外だったのは、攻撃力も比較的高かったこと。
重ねてわりと早くに範囲攻撃を覚えるので、優秀なダメージディーラーとして活躍してくれるのだ。

だが当然ながら、パーティに入れている一番の理由は「かわいいから」である。
トトリとのツンツンしたり慌てふためいたりな関係も悪くないが、特にいいのはメルヴィアとの絡みだ。
在りし日の師匠とくーちゃんを思い起こさせるふたりである。

というか、メルヴィアはあまりにもセクハラ親父すぎると思う。
発言がとかく変態的だった師匠と比べると、実際に手を出してしまうあたり、メルヴィアの方がよりたちが悪いと言える。
そして見ている私は、思うさまニヤニヤできるという寸法である。

ニヤニヤといえば、本作のハゲルさんがおもしろすぎて吹く。
前作でも過ぎるくらいに濃いキャラだったけど、本作ではそこにさらなる磨きがかかっているのだ。
そのおもしろさを支えているのは、何と言っても声を当てている立木文彦氏の演技だろう。
ちょっと抜けてる武器屋の親父という役柄を、これ以上ないくらいに熱演しておられる。
こういうのをこそ名演と呼ぶのだろうと思った。

システムの話も少し。

テキストに誤字が幾つか見られる。
まだ始めて10時間も経ってないので、ここからさらに増えるということもあるかもしれない。
おそらくは、デバッグに当てる時間を十分に採れなかったのだろう。
誤字程度ならともかく、深刻なバグが残ったりしていないといいんだけど。

調合について。
本作では、作ったアイテムが即コンテナに入るようになっている。
コンテナに入れたアイテムは、時間が経過しても劣化しないので、連続して調合する際などには便利なシステムだ。
ただ、冒険用に作った爆弾や回復薬もコンテナに入るので、持たずに出掛けて困ってしまうというようなことがよく起こる。
前作では作ったアイテムがカゴに入るようになっており、それに慣れきっていたため、このような持ち忘れが頻発しているのだと思われる。
まあ私が忘れっぽいというのもあるのだろうけど…
作ったアイテムをカゴに入れるか、コンテナに入れるかを選択できるとよかったかもしれない。

成功率について。
前作では調合の成功率を数字で見ることができたのだが、本作では「かんたん」「ふつう」「むずかしい」といったような曖昧な言葉でのみわかるようになっている。
これがなかなか曲者なのだ。
なにせ下限が幾つなのかもわからないのだから、がんばれば作れるのか、それとも絶対に無理なのか、そんなことすら判然としない。
だから自然、作るものは高確率で成功するものにのみ限られてくる。挑戦をしなくなってしまうのだ。
武器防具を作る際には、多少無理してでも質の高い材料を揃えたいところなのだが、そのような調合にも及び腰になってしまう。
数字で表さないのは別によかったんだけど、難易度の段階を増やすなどして、もう少しわかりやすくなっていればなおよかったかもしれない。

そんなことを、武器防具の試作を2時間ほど続けた挙げ句に思った。
成功率に関してはわかりづらいと感じたわけだが、ほかによかった点もちゃんとある。
素材固有の特性がそうだ。
本作では一部の素材に、ほかにはない特性がついている。
それが武器防具を作る際に重要となってくるのだ。
たとえば蒸留石なら「軽量化」、アードラの羽なら「丈夫」。
完成した武器防具に、ステータス増の効果をつけてくれる特性だ。
この素材固有の特性はコストのわりに効果が高く、調合の際に組み込みやすい。
前作では最高の素材で最高の材料を調合すれば、最強の武器防具を作り出すことができた。
しかし固有特性のある本作では、一段劣る素材であっても、最高の素材より優れた武具を生み出せる…なんてことが起こったりするのかもしれない。

といったところで今回はお開き。


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
関連記事

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

