

トトリのアトリエプレイ日記 その3

依頼を黙々とこなし続けるゲームプレイ日記の三回目。
ネタバレはしないようにしているけれど、意図せずやってるかもしれないので、手に取る予定の人はご注意を。

ペーターさんがダメ人間すぎる。
顔は悪くないどころかむしろいいのに、猫背なのと性格がヘタレなせいで、全然格好良く見えない。
せめてもの救いは彼の人となりが憎めないものであることだが、そこを踏まえてなお三枚目の印象が拭いがたい。
彼が活躍できる展開は、はたしてこの先にあるのだろうか…

でもって、くーちゃんの本領が見えてきた。
序盤に意外なことを言ったりして、前作からの数年で結構変わったのかなと思わされたが、本質はロロナを大好きなくーちゃんのままだった。
それでこそ、このゲームを買った甲斐があるというものだ。

そんなロロナだけど、バカなのか天才なのか、あいかわらず判断しがたい。
彼女絡みのイベントはアホなものばかりなのだが、時折「えっ…」と素で言ってしまいそうなことをやってのける。
錬金術でそんなことできるのか? というような。
思い返せば師匠も、その発言の九割がアホなものだったし、あるいはロロナも紙一重というやつなのかもしれない。

なんてことを、調合地獄の合間に差し挟まれるイベントを見ていて思った。
その調合だけど、必要な素材や日数などが、前作とは結構変わっている。
中和剤のようにまったく同じものもあるのだが、インゴットのように必要日数が減ったものもあり、また神秘のアンクのように増えたものもある。
傾向としては、戦闘や探索などで有用なアイテムであるほど必要素材や日数の要求が厳しくなっているようだ。
これは妥当な変更と言えるだろう。

そして調合やら依頼やらでてんてこ舞いになっていたら、どうやら冒険者免許のポイントを取り逃した。
ランク限定のものなので、そこから上がってしまうと二度と取れないらしい。
ポイントを得る条件は冒険者免許でいつでも確認できるのだが、それを怠ったがためにこのような失態を招いてしまった。
とはいえまだ一周目なので、言葉ほどには気にしてなかったりもするんだけど。

そんな感じに依頼をこなしていれば、お金がもりもり貯まっていくはずなんだけれど、どういうわけだか万年金欠だ。
原因は、装備を揃えるためにお金を費やしたことにある。
量販店は便利なシステムだが、多額のお金がかかるのが難点だ。
だが日数の経過を抑えようと思えば、代わりにお金を使うしかない。
そんな流れでかねがね金がねえ状態に陥ったという次第である。
この先もしばらくは金欠のままだろう。

あ、ちむちゃんは女の子になりました。

といったところで今回はお開き。


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
関連記事

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

