スポンサーサイト


トトリのアトリエプレイ日記 その8

ネタバレ若干あり升。





メインストーリーにおける最大の山場と思われるところを突破した。
ぶっちゃけるとボスモンスターとの戦いなのだが、こいつが主人公とも浅からぬ因縁のある相手であり、しかも結構強いときている。
攻撃力はそれほどでもないながらも、味方全体にステータス異常や低下を頻繁に仕掛けてくるうえ、強力な単体攻撃まで使ってくる。
私の場合は装備を万全にして挑んだため、危なげなく勝利することができた。
でも、レベルや装備が十分でなければ、かなりの苦戦を強いられてしまうだろう。

この強敵との戦いに際し、主人公が特に気負っていなかったところを見て、非常にこのゲームらしいと思った。
先に因縁のある相手と書いたが、主人公はその事実を終わってから思い出すことになる。
普通だったら因縁のある相手だからと万感を込めて相対するところだと思うのだが、これの主人公は気の抜けるような声を上げつつ挑みかかるだけだ。
カタルシスもへったくれもないけれど、でもそういうところがとても「らしい」と思うのである。

本作トトリのアトリエは、キャラのモデリングや動きが全体的にわりとよくできている。
そしてその中でも、上記のモンスターはトップクラスに出来がいい。
有り体に言って格好良いのだ。
特に、HPが減ると使ってくるようになる単体攻撃のアニメーション。
指を鳴らして魔法を炸裂させ、そのあと腰を折って優雅に一礼するという一連の動作がとても素敵だ。
ストーリー上重要な相手だから、それだけ注力されているのだろうと思う。

BGMも当然のように専用のもので、これがメインテーマのアレンジなものだからかなり燃える。





前作のサントラは結局買わず仕舞いだったけど、本作は買おうかどうか結構迷っている。
クリアしてから改めて考えるつもりだ。

以上の点を総合し私が言いたいのは、このゲームのメインストーリーがとてもいいものだったということだ。
シナリオのいいゲームというのは、それだけで高く評価したくなる。

さてクリアまでの道のりなのだが、あとは残された期間をのんびり埋めるだけである。
さしあたりやるべきことは、冒険者レベルをカンストすることと、倒していないボスを討伐することくらいだ。
冒険者ランクは既に最高まで上がっており、錬金術レベルもカンストしている。
賢者の石も遠からず作成できると思う。
冒険者レベルも今がカンストの3つ手前なので、それほど時間はかからないだろう。
日数は十分残っているので、急ぐ必要はあまりない。

残された問題はボスの討伐だが、これは少し難しいかもしれない。
というのもかなり手強いやつが残っているのだ。
どのくらい手強いかというと、考えうる限りにおいて最高の武器防具アクセサリを装備し挑みかかって返り討ちにされるくらいである。
おそらくそいつこそが、このゲームで一番強いモンスターだ。

先ほど書いたようにレベルはカンストの一歩手前なので、単純な戦闘力ではそいつに太刀打ちできない可能性が高い。
なら詰んでるじゃないかと思われるかもしれないが、実はそうでもないのだ。
なぜならこのゲームの主旨は、あらゆる魔物を調服しうる勇者を育て上げることにはない。
錬金術師として大成することにこそあるからだ。
戦闘力で後れをとるなら、錬金術によってこの差を埋めればいい。
普通に戦って倒せないなら、アイテムを使って倒せばいいのである。
先に挑みかかった際は、ほかのマップでボスと連戦した直後だったので、このアイテムの準備が万全ではなかった。
今度挑むならば、持ちうる錬金術のすべてを結集して、つまりは高レベルアイテムの数々を惜しみなく投じて戦うことになるだろう。
もちろん、冒険者レベルも最大まで上げておくつもりだ。

次は勝つ。


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
関連記事

テーマ : トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

