スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TO始めました

TOと書いてタクティクスオウガと読む。
先日発売されたばかりのタイトルであり、往年の名作と名高い同作をPSP用にリメイクしたものである。

内容についてはまだ初めて間がないので、語れることが多くない。
序盤の印象としてはオーソドックスなSRPGだけど、パラメーターがきわめて多岐にわたって存在しており、戦闘に際し考えるべきことが山のようにある。
効率のよいプレイを目指そうと思えば、それらをすべて覚えたうえで最大限に活用しなければならないのだろう。気の遠くなるような話だ。

かといって初心者お断りな仕様かといえば、そんなことはない。やろうと思えばヌルく遊ぶこともできるようになっている。
50ターンまで巻き戻せるシステムがあるので、失着に気付いてもそこから挽回できるのだ。
将棋や囲碁の「待った」の強化版と言えばわかりやすいだろうか。

考えて遊んでもいいし、適当に遊んでもいい。
今のところ、そんなイメージのゲームだ。


SS_0001.png SS_0002.png SS_0005.png


さてこのゲーム、コンシューマーにしては珍しいことに、スクリーンショットを撮る機能がデフォルトで搭載されている。
上に貼っているのはその画像である。
左はスクリーンショット撮影の機能について。
中央は道中で出会ったネクロマンサーのモルドバさん。
右が同じくネクロマンサーのニバスさん。

戦闘時にはキャラグラフィックの顔部分しか表示されないので、バストアップが拝めるのはウォーレンレポートだけである。
モルドバさんは妙な顔色だなと思って見ていたんだけれど、どうやらローブを頭から被っていただけらしい。ちらりと覗く胸元がセクシーだ。
ニバスさんはこう見えて鬼のように強く、何度挑んでも勝てなかった。アンデッド手強すぎる…
幸い無理に戦う必要のない相手だったので、今は別ルートから進んでいる。こうした選択肢の豊富さも、このゲームの特色であるらしい。

なかなかに頭を使うゲームなので、腰を据えてじっくり遊びたいところだ。


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP)
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。