スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOまだまだやってます

少し前に第4章へ入り、プレイ時間はそろそろ70時間に到達する。
中盤へ差し掛かった頃に、100時間経っても終わらない予感に襲われたんだけど、どうやらそれが現実になりそうである。

このゲームは1回の戦闘に時間がかかるため、お金や経験値を効率よく集めようと思ったなら、AIを活用することが重要になってくる。
AIというのはドラクエなどでお馴染みの、キャラに行動選択を自動的に行なわせるシステムのことだ。
それを使うことで、戦闘の片手間に別のことへ時間を割けるというわけである。

ただこのAI、正直なところあまり賢いとは言えない。
普通に戦う分にはなにも問題はないのだが、特殊な状況においての行動に少しばかり無駄があるのだ。

そのうちのひとつ目は、「アンデッドに除霊魔法を使わないこと」。
このゲームに登場するアンデッドは、HPをゼロにしてもそれだけでは消滅せず、3ターンが経過するとHP全快で自動的に復活する。
これはFFTのように確率で決まるわけではないため、仮に敵パーティが全員アンデッドだった場合、甦り続ける存在を相手に延々と戦いを繰り広げなくてはならなくなる。
この往年のゾンビ映画のようにタフなアンデッドに対し、とりうる最大の策となるのが除霊魔法だ。
この除霊魔法、作中ではイクソシズムという名前なのだが、これを仮死状態にしたアンデッドへ使用することで、二度と甦らぬよう完全に消滅させることができるのである。

このようにアンデッドとの戦いにおいては必須と言える除霊魔法なのだが、AIはこれを使ってくれない。
なのでアンデッドを含む敵パーティとの戦いでは、手動での操作がある程度は必要になる。
完全にAI任せとはいかなくなるわけだ。

もうひとつ。
今度は「蘇生アイテムを使ってくれない」というものだ。
このゲームでは味方ユニットが戦闘不能に陥ると、3ターン経過ののちに戦場から脱落する。
蘇生するならそのあいだでなければならないわけだが、もし間に合わなかった場合はライフを示すハートがひとつ減ってしまう。
3つあるこのハートがゼロになってしまうと、キャラは死亡扱いとなり二度と復活できなくなってしまうのだ。
固有グラフィックを持つユニットだろうが汎用ユニットだろうがこのシステムからは逃れられないため、大事なキャラを死なせたくなければ蘇生は極力迅速に行なわなければならない。
行なわなければならないのだが、AIに任せるとこの蘇生アイテムおよび魔法を使ってくれないので、キャラが戦闘不能に陥らないように監視する必要が必然的に生じてくる。

以上ふたつの理由により、AIでの自動化が可能とはいえ、完全にそれ任せというわけにはいかないのである。

もともと、“そのあたり”を目指してあえてバカっぽく作ってあるというような印象は受ける。
後衛に任じているキャラがやたらと突貫したり、回復魔法に使うべきMPを明らかに必要のない補助魔法に使ったりというようなことが、かなりの頻度で起こるからだ。
また、キャラが魔法やスキルを使う際に呪文を詠唱したり口上を述べたりするのだが、このときにプレイヤーがボタンを押さないと進行が停止してしまうようにもなっている。このあたりを見るに、製作者側としては自動化できるようなシステムの構築は避けたかったようである。
完全に自動化を可能にしてしまうと、プレイヤーの介在する余地のない、もはや別のゲームになってしまうだろう。だからあえて、過度には賢くないように作っているのではないかと思う次第だ。

まあプレイヤーからすれば、そのような事情などどうでもいいから、少しでも賢いAIを搭載してほしかった。
上でも書いたが、1回の戦闘に時間がかかるので、つきっきりになっていると、時間が湯水のごとく消費されてしまうのだ。
そもそもにしてプレイ時間が肥大しがちなゲームなので、そのあたりは親切であってほしかったというのが本音である。

そんなことを、戦闘をAIに任せるかたわらに書いていたりする。
いろいろとAIについての文句を並べ立てたけど、完全放置ができないというだけで、基本的には有用なのだ。
フランパ大森林のようにたくさんの戦闘を行えるマップでは、まさに大活躍してくれる。
ストーリーも佳境に入ってきて、敵の強さも軽視できない域に達しつつあるし、経験値獲得のための戦闘は避けて通れない。
今後もAIにはお世話になることだろう。


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。