スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOのロード時間について

TOことタクティクスオウガのロード時間について少し書く。
そういった“遊びやすさ”に関するところをほとんど書いていなかったことに気付いたので。

まず言っておくべきことがある。
私の遊んでいるソフトがダウンロード版であるということだ。
ダウンロード版は本体に挿入したメモリースティックにソフトが保存され、そこから読み込みを行なうかたちになる。
そのため、ロード時間やバッテリーの保ちといった面で、UMD版に比べて優秀な場合が多い。

その前提をふまえた上でPSP版TOのロード時間について語るわけだけど、結論をいうと「ロード時間はほぼゼロ」である。
これは比喩などではなく、言葉通りの事実だ。ソフトを起動して最初のロード時に、中断データからだと1秒ほど、セーブデータからなら0.5秒ほどのロードがあるが、それ以外には一切発生しない。
「演出でロード時間を誤魔化しているのでは?」と思われるかもしれないが、そんな余地がないほど画面から画面への切り替わりが早いのだ。

情報サイトによる発売直前のレビューでそういった話は目にしていたので、動作の軽快さにはそれなりに期待していた。
けれどこうまでゼロに近いというのは、さすがに予想外だった。
聞いた話だと、メディアインストール(ゲームデータをメモステに保存しロード時間を短縮するシステム)を行なえば、UMD版でも同じくらいに早くなるそうである。

ちなみに読み込みの早いメモステと、遅いメモステで比べてもみたのだが、違いを実感することはできなかった。ここ最近に発売されたメモステなら、PSPでゲームを遊ぶ上で差はないと思ってよさそうだ。

そんな感じのロード時間についての話。
UMD版とダウンロード版、どちらを選ぶかというところには諸説あると思うけれど、個人的にはUMD版のバッテリー消費度合いが耐えがたいので、あるならダウンロード版の方を選択してしまう。
もっぱら「goでいいんじゃね?」というような使い方しかしていない最近の私です。


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。