スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカの3話を見た

知ってたよ。わかっていたよ。
こうなるってことはさ…!

「魔法少女もの」という言葉の定義を疑いたくなってしまうような話の流れ。
脚本が虚淵氏という時点で予想できたことではあるけれど、実際に見てみると、やはり相応の衝撃がある。

ストーリーの構造は特に凝ってはおらず、オーソドックスとも言えるものだ。
ただ、1話と2話で「平和な日常」を殊更に強調していたから、そことのギャップで異常性が際立って見えている。
それなりに警戒して見ていたはずなのに、いざこうなってショックを受けてしまうのには、そうしたストーリー構成のうまさが理由としてあるのだろう。

エンディングの見せ方もうまい。びっくりするくらいにうまい。
ああした展開から「あのエンディング」になだれ込むことで、視聴者は「こういう話なんだ」と否が応にも理解させられる。
投げたサイコロが手元に戻ることはないのだと、強制的に思い知らされるわけだ。

こうなると、キュゥべえは悪魔の使いかそのものかという風にも見えてくる。
言うことやることすべてが疑わしくて仕方がない。

もはやハッピーエンドは望むまい。
せめて救いのある結末を。願うのはそれだけだ。


Magia(アニメ盤)
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか☆マギカ~第3話「もう何も怖...

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第3話 まどかとさやかの2人は先輩の巴まみにつきそう。 まみが魔法少女になるのと引...

魔法少女まどか☆マギカ 03話『もう何も恐くない』 感想

上條への願いはさやかの願い。

魔法少女まどか☆マギカ 3話

これが虚淵玄かッッ!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」3話ちょんぱったの巻。ライターさんの噂は色々耳に入ってきてたんだが…こういうことやっちゃうかね普通。い ...

魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」

やっぱり甘い魔法少女ものなんかじゃなかった(^^; マミさんの魔女退治を見てきて、まどかは同じ様になりたいと憧れ始め…。 誰かの役にたてれば…まどかの願いは魔法少女になることで叶ってしまうもの。 ...

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。