スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカの7話を見た

回を追うごとに、“キュゥべえ”という存在の真実が、少しずつ浮き彫りになっていく。
「人間の価値観が通用しない生き物」なのだから、人の気持ちがわからないのは至極当然。
あるのは純然たる対価主義。奇跡は義務によって購われなければならないという透徹した意思のみ。
人でなく、生物でさえなく、もはや神か悪魔かという遠大な視点だ。
キュゥべえからすれば、世界は巨大なジオラマかなにかのように見えているのかもしれない。

だから、そんなキュゥべえと比較すれば、利己主義を掲げて傲岸に生きる人物でさえも、利他じみて見えてくる。
損得勘定にシビアな杏子でも、キュゥべえほどには機械的になれない。
彼女は彼女の言葉でもって、過去を語り、自論をならべ、失意に沈むさやかに「こだわるな」と説いてみせた。
「対価は既に払っている。だからあとは好きなようにやればいい。業を負うのも利を得るのも己次第の人生を」と。

それは一片の真理だ。
人としての生を既に捨て去ってしまっている魔法少女は、そこから前に進むことが最早できない。
できるのは、立ち止まり、奇跡の対価を支払い続けることのみだ。
ゆえに、そのなかで得られる利をとことんまで追求するという姿勢は、何ら間違ったものではない。
キュゥべえがなにも言わずにいるのも、おそらく彼にとって損になることがないからだ。

割を食うのは、犠牲にされる無辜の民のみ。
だがそもそもにして、魔法少女の力は無限ではない。グリーフシードを得られなければ、いつかは枯渇してしまうものなのだ。マミやさやかのように、しらみつぶしで対処していくスタイルでは、小さくない確率で破綻を迎えてしまうだろう。
そうなった場合に犠牲となってしまうのも、普通に生きる普通の人々だ。魔法少女を打ち倒した魔女が次に狙うのは、きっと彼らなのだから。

だから、魔女との戦いにおいて効率を追求するのは、決して間違った戦術ではない。
少数の犠牲を看過することで、より多数の犠牲を未然に防ぐ。
局所的に見れば非道によってもたらされた悲劇だが、マクロな視点から見れば英雄的な行為だ。この姿勢を非難する資格のある者など、地上にはひとりとていないだろう。
同じ、魔法少女以外には。

さやかだけは、その考え方に「否」と突きつける。
人を救うために魔法少女になった。であるならば、人を救うためにのみ魔法を使い続けるのだと。
わたしはお前たちとは違う、魔法を自分のためになんて、絶対に使わないと。
絶望的な真実を知り、失意の底に沈んで、そこからさらに追い詰められ、崖から突き落とされるようなことになっても。
なお、自分の意地を貫き通すと。

まさに“正義の味方”。
義によって生き、義によって死す。紛う事無きヒーローとしての在り方だ。

しかし、人というのはたとえ持ち前の身体を捨て去ってしまっても、それほど強くあれるものではないらしい。
苛まれ続け、傾いていく彼女は、遠からず倒れてしまうのだろう。
そして、倒れたときに、いったいなにが起こるのか。
予想は幾らかできるけれど、そうであってほしくはないと、願ってやまない。


魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎魔法少女まどか☆マギカ第7話「本当の気持...

ソウルジェムになるということが判明。キュウベエはだましてた。あのマミでさえ最後まできがつかなかったという。なんで説明しなかったんだと怒る。槍があたったらどれだけ痛いかわ...

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

魔法少女まどか★マギカ第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」の感想です! さやかと杏子、同じ境遇でありながらすれ違う心。そして・・・

[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

これは酷い。本当に酷い。ここまで人間を追い詰めることが出来るのは、この作品の持ち味でもあり、希望のない残酷さの提示。

魔法少女まどか☆マギカ~第7話「本当の気持...

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第7話場面1 さやか、きゅうべえ@さやかの部屋 さやかはきゅう...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想

今回はさやか視点で物語が描かれていました。 前回一時的とはいえ死んでしまったさやか、おそらくみんなからQBが話した事実を 聞いたのでしょう・・冒頭からQBを問い詰めます。 しかしQBの持論は、「奇...

魔法少女まどか☆マギカ 07話『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想

なんてこったですよ(´・ω・`)

【まどか★マギカ】7話 今回ので杏子に好感が持てた

魔法少女まどか★マギカ #07 本当の気持ちと向き合えますか? 206 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 02:24:04 ID:ykTwrRd7O だんだん熱くなって面白くな...

魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想です なんでこうなっちゃったの?

魔法少女まどか☆マギカ第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

 杏子・ほむらとの戦いを避けようと、まどかはさやかのソウルジェムを投げ捨てた。魔法少女の証ぐらいにしか思われていなかったアイテムが、さやかの身体から離れた瞬間突然意識を失い倒れてしまった。無事ほむらが回収して事なきを得たが、魔法少女は普通の人間とは異な

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

言わないのが悪いのか。 聞かない方が良かったのか。 所詮キュゥべえは人間とは違う生き物。 任務を淡々とこなすだけ。 さやかちゃんの怒りも悲しみも「何で?」という感じでしたね。 世の中うまい話は...

魔法少女まどか★マギカ 第07話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女になるとは肉体を捨てること、衝撃の事実発覚の「魔法少女まどか★マギカ」の第7話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 「騙してたの?私達を」 キュゥべ...

(佐倉杏子)魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」(感想)

美樹さやかは本当に 本当の気持ちと向き合えたのでしょうか? 痛みさえ失い、人の心を喪失したかのように見えるさやか。 人間とは何なのかまで問われた内容に感じました。 佐倉杏子の魔法少女になる...

魔法少女 まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

僕に人生を語る資格などありませんが、やはりなかなかうまくいかないものですし、ときとして皮肉とまで思わせてしまうほどです ですが、そのうかくいかないもどかしさ、皮肉さのゆえに美樹さやかは自分というものを見失ってはいませんか、“自分の気持ちと向き合え...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ (2)鏡の国のアリスでは、第7章は「ライオンとユニコーン」ですが、 ライオン=杏子でユニコーン=さやかになるんでしょうか?

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

「願い」から生まれた「悲劇」 どんな献身にも見返りはない。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 感想「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカですが、魂を宝石に凝縮されていまった美樹さやかはキュウべえに文句を言います。しかし、キュウべえには罪悪感もなく、戦うには便利だと逆ギレします。更に腹に槍が刺さったイメージを実演しますが、普通の体なら当然動けなくなります。そんなこと...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

奇跡はね、本当なら人の命でさえあがなえるものじゃないのよ。  それを売って歩いてるのがあいつ――。  契約の時に聞かれなかったから言わなかったと軽く言うキュゥべぇ。 最低の裏切りですが、人でないモ...

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」 第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

その気になれば、痛みなんて! 「魔法少女まどか☆マギカ」第7話のあらすじと感想です。 消せる。 (あらすじ) 部屋に戻ったさやかは、部屋に戻ったさやかは、キュゥべえに対して、自分達をだましてたのねと言う。 それに対してキュゥべえは、魔法少女になってく...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」感想

魔法少女としての戦い、女としての戦い。 少女はいつも戦いの渦に巻き込まれていくのだろうか? 以下ネタバレを含んだ感想記事となります。 まだ視聴されていない方はこれ以上読み進めない方が良いかもしれません。 キュゥべえは聞かれていないから答えないとかマジ悪徳…

魔法少女まどか☆マギカ 第07話 感想

 魔法少女まどか☆マギカ  第07話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想  次のページへ

魔法少女まどか☆マギカ 第07話

[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第7話 本当の気持ちと向き合えますか?魂はジェムの中その魂のあり方に苦悩するさやかそこへ杏子が現れさやかをある場所へ連れていき自分の過去を...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

自分のやり方で戦い続ける二人

【荒んだ心に】 魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」感想 【魔法少女はキケンなんですよさやかさん!】

◆ 感想 ◆ もしかして外人さんご名答? 木の根を操る魔女、1話冒頭の魔女空間にちりばめられたさやかの衣装 次回の「他の人とは違う魔法少女になる」というさやかの発言。 前回のほむらがいった「...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか? 感想

大丈夫? 虚淵玄の脚本だよ? 自宅に戻った後でQBを問い詰めるさやか。 どうやら前回から今回の間にさやかに説明があったらしい。 「実際の姿がどういうものか説明を省略したけれど」 「聞かれなかった...

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想

~放送前~ このツイートは魔法少女まどか☆マギカを作ってるスタッフのツイートなのかな・・? 7話はいかほどだったのか・・・。

魔法少女まどか☆マギカ 第7話

第7話『本当の気持ちと向き合えますか?』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・杏子が魔法少女になった理由が分かりました。

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 感想 いあマジ暗黒

ほーーーーーーら、先週大事なこと黙ってたから開始直後にさやかが怒った 魂を物に変換された。この怒りは当然の事です。 お腹に槍が刺さった場合の痛みだよ^^ と言いながら平然とさやかを苦しめるQB テラ悪魔。  ...

魔法少女まどか☆マギカ 07話

ついに明らかになった魔法少女の秘密 しかし抜け殻の体の衝撃とはリンクしてるんですなー

魔法少女まどか☆マギカ 7話

孤立せよっ…!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」7話自業自得=自己責任の巻。QBさんは世の中を甘く見ている少女たちに、現実の厳しさを教えてくれようとしているんだな。 ...

魔法少女まどか★マギカ:7話感想

魔法少女まどか★マギカの感想です。 また感情の起伏が激しい回でした。

(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 杏子は実はめちゃくちゃ優しい子だったんですね、ツンデレっぽいけどw そしてさやかは・・・悩むところに追い打ちのようにやってきた仁美の言葉に・・・

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

第7話のあらすじ 魔法少女が如何なる者かを知ってしまったさやか達。 さやかはなぜ教えてくれなかったのかとキュゥべえに問い詰めるも、彼は淡々とした様子。 翌日、学校を休んださやかを心配するまどか...

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか」

デッドコースター下り1段目。もう谷底は暗黒で何も見えません。そこに向かって急降下∑(; ̄□ ̄A 血涙を流し、笑いながら敵をズタズタに殺すさやか。その彼女が口にするのは「自分の為でなく他人の為に戦い続ける」誓い。美しいと世間が讃える事が、魔女の入口

魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

だましていた・・・?いや、聞かれなかったから、言わなかった。奇跡の代わりの代償。実際の説明は、証明すべきだと思います。彼にとって、人間に、魔法少女になることの意味を唱えれば、それこそ、まさに、...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。