スポンサーサイト


日常の4話を見た

感想を書きにくいアニメなので、この先も殊更に書くことはないつもりでいたのだけど、ちょっと思うところあって筆を取る。
思うところというのは、この4話のBパートのことだ。
そこで使われたあるネタが、私のハートに大打撃だったのである。

説明には、それほどの言葉を必要としない。
まず、私は百合が好きだ。
大好きだ。
もし女性同士で子供を残し何の問題もなく子孫繁栄していける体制が確立され、平行して地球上の男だけを皆殺しにする兵器が生み出されて、その始動ボタンを押す権利が私に与えられたなら、迷わず押す。ためらいなく押す。誰が止めようとも振り切って押す。
冗談交じりにでもそういうことを言ってしまえる程度には百合が好きだ。

それを踏まえた上での日常第4話Bパート。

すばらしかった。
スーパーすばらしかった!

うんネタだってことはわかってるんだ。
あれを本気にするのは間違いだって知ってるんだ。
でもいいんだ!
麻衣ちゃんの恥じらいとゆっこの狼狽ぶりが見られたから。
身もだえするほどの百合を味わわせてくれたから。
だからネタであっても何の不満もないんだ。

普段アニメをそれほど見ないこともあって、ストライクな百合描写に出くわす機会というのはあまりないのだけれど、今回ばかりは完全にやられた。
予想だにしていなかったせいで、余計にインパクトが増したのかもしれない。
公園のベンチに座っていたら、いきなり金属バットで頭を殴られたイメージと言えば、私の味わった唐突さ加減がわかってもらえるだろうか。そのくらいの衝撃だったのである。

余談だけど、「ぬかしおる」の元ネタも見ることができた。
というか本来はこういったネタを感想のメインに持ってくるべきなんだろうけど、言っても今さらなので気にしない。

さらに余談だけど、このアニメの手の描き方が好きだ。
麻衣ちゃんが黒板の絵と指を突き合わせるシーンとか、やわらかそうでついさわってみたくなる。
そんなところも布石となって、Bパートの衝撃に結実しているのかも。
とりあえず何でもそこに結びつけたくなる程度には心を揺さぶられております。

日常いいよ。
思っていたのと全然別方向のよさだったけど、でもいいよ。
見てない人は見るといいよ。この4話だけでもいいよ。
ニコニコで公式配信もやっているよ。





日常特装版 第2巻
日常特装版 第2巻
関連記事

テーマ : 日常
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎日常#4「日常の第四話」

校長がサクライ先生に生活指導を徹底するようにいう。まず、歩きながら食べてるササハラを注意。ミサトが、バズーカー砲を学校にもってくる。クビのフリフリはなんですかとササハラ...

▼記事▼:『日常』のスーパーウルトラグレートデリシャス・・・の元ネタ

日常第04話で出てきた相生祐子の台詞、「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル分かりづれぇええーーーー」あまりネット上で話題にならなかったのが気になりました。こちら元ネタが存在します。 佐藤正が集英社の「少年ジャンプ」に連載していたギャグ漫画「燃え

日常~第4話

 高校1年生の相生祐子(ゆっこ)の、のんびりのほほんとした日常生活。 ほのぼのシュールな世界の短編シリーズ、第4話東雲研究所(というか民家)に住んでいる、はかせとヒト型...

日常第4話 「日常の第四話」

日常第4話 「日常の第四話」の感想です! 桜井先生がとても可愛かった~&ぬかしおる・・・

日常 第04話

大門ダヨ 中之条 剛 モヒカンですが、横から髪が伸びてこないだけらしいw

日常の第四話

今週も麻衣ちゃんがいっぱい!俺得「日常」の第4話。 「日常」京アニサイトの方がちょっと詳しい? 校長から風紀指導の強化を指示される桜井先生。向いてないけど先生のお仕事としては重要。 で、さっそ...

日常 4話「日常の第四話」

ゆっこと麻衣。噛みあっていないように見える二人ですが、意外に仲がいいんですよね。 日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)(2011/03/26)あらゐ けいいち商品詳細を見る

[アニメ]日常 第4話「日常の第四話」

意外にも、この作品にツッコミを入れることが楽しい日常となってしまった私は6ヶ月ほどおかしい日常を送れそうです。

日常 『日常の第四話』 感想

非日常アニメ、日常の4話感想です。 今回は、コノカラダニモ、ダイブナレテキタゾ(この身体にも大分慣れてきたぞ) のギニューネタが面白かったです。 楽しみにしてたぬかしおるがぜんぜん笑えなか...

日常 4「日常の4話」感想

先生が生徒指導になった理由は自分を変えるため 笹原が歩きながらゴージャスな料理を……。 「なんてこった~なんてこった~」 いきなり難題が来るとは日常的ではないですねw 日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray](2011/06/24)本多真梨子、相沢舞 他商品詳細を見る

日常 第4話 「日常の第4話」

日常 第4話 「日常の第4話」 感想 相変わらず麻衣には驚かされるな;

日常 04話 感想

この世界の日常に慣れました(´・ω・`)

日常 04話

『日常の14』 校内の風紀が乱れてきているとことで、桜井先生はもう少し厳しく取り締まるようにと言われる。 てなところで早速、画板上で食事をとる笹原と遭遇。怯みかけるもなんとか声をかけることに。

日常 第4話 感想「日常の第四話」

日常ですが、日常というのはある意味奇跡の連続です。歩きながらステーキを食べる令息もいますが、高笑い&「ぬかしおる」の殿様口調です。携帯用ガトリング砲もありますが、流石に発射はしません。 囲碁サッカー部の謎も深まるばかりですが、ナタデココの思い出やタイガ...

日常 第4話 「日常の第四話」 感想

ぬかしおる。―

日常 第4話 「日常の4話」 感想

「ぬかしおる」 今回はこれだけでもう面白かったですよぉーw

日常 4話「囲碁サッカー部と空手ジャズ部」(感想)

なのが可愛いですね。 みんなが欲しそうなものは欲しくなってしまう。 その気持ちはよくわかりますね。

日常 第4話「日常の第四話」

やべぇ~! たのしすぎる~♪  坂本さん 所詮ネコですねw 猫じゃらしには勝てません。 なのたちは、なぜか店に入荷してた雪だるま(笑)を買って来るし(^^; 子供だけの東雲研究所で自分が親になら...

日常 第4話「日常の第四話」

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)(2007/10)あらゐ けいいち商品詳細を見る  桜井 泉、いつもニコニコしていて可愛らしい女性ですね。原作でも、常に汗を飛ばしていて緊張している様子が伺われます。生...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

