スポンサーサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがないの14話を見た

地上波の放送ではオリジナルの結末を迎えた本作だけど、ネット配信版は原作通りの、つまりは地上波とは別の展開を歩んでいる。
桐乃の留学が分岐点となっており、ネット配信版は「桐乃が留学した場合」の展開だ。

13話でも思ったけど、作りが本当に丁寧。
原作をかなり忠実に再現している。
端折っているところがないわけではないのだが、やり方が上手いので差異が生じるまでにいたっておらず、違和感もない。
これほどの質であれば、原作ファンからも文句はほぼ出ないだろう。

作画もすごくいい。
それも止め絵が綺麗ってだけではなくて、結構動く。
日常のみで構成されたアニメだから動きなんていらないという向きもあるだろうけれど、やっぱり動きのある方が見ていて気持ちいい。
躍動感は動画だからこそ強調できる要素だと思うので、こうした作りの良さは素直に称賛したいものだ。

声優さんの演技も相当極まってる。
花澤さんの「超すごいオナニーを見せつけてやる」宣言を、一語一句改変なしに演じきったのにも感嘆させられたけど、特筆すべきは麻奈実役の佐藤聡美さんだ。
出番は少ししかないのだが、その少しのあいだに声優の技倆というものを見せつけてくれた。

それが何のことであるかを説明するには、原作の設定について書く必要がある。
そう難しい話ではない。原作における麻奈実には、英単語や和製英語をひらがなで読んでしまうという特徴があるというだけだ。
「プレゼン」を「ぷれぜん」、「ゲーム」を「げぇむ」といった具合である。

それを踏まえて14話の麻奈実を見ると、驚くべきことに、本当にひらがなで発音しているように聞こえるのだ。
こんな些細な、機微としか言い表しようのない細かい部分をしっかり再現してみせる職人芸に思わず感嘆したという次第である。
声優さんはやっぱりすごいね。

そして黒猫まじかわいい。
原作の同エピソードでも黒猫のかわいさが炸裂しているのだが、アニメだとそれがさらに強調されている気がする。

その一方で、桐乃はいらない子呼ばわりされることが多くて少し悲しい。
かわいいと思うんだけどなあ桐乃。
あまり好かれないタイプのキャラだとは思うけど…
言動が理不尽に過ぎるから、おそらくはそこが嫌われる要因になっているのだろう。
でも、だからこそ良いというか、むしろそれが良いというか。

有り体に言えば桐乃は、「現実の妹なんてこんなもんだよ」という主張に合致したパーソナリティの持ち主であり、それは多くの二次元妹の対極に位置するものだ。
アンチテーゼなんて大層なことをのたまうつもりはない。むしろ桐乃も、「言動が理不尽で現実の妹的」という要素を抱えた、都合のいい二次キャラのひとりに過ぎない。

ただ、そうしたキャラは受け手に不快感を与えることが多いせいか、目にする機会が多くない。
そんな、数少ない理不尽な妹キャラが桐乃であり、またそれを見られる媒体が本作であるので、メインヒロインである彼女が嫌われるというのは、仕方ないとわかっていても少しく悲しいものがあるのだ。

閑話休題。
と言いつつ余談。

毎時6キロバイトのテキストデータというのは、個人的な感覚から言うと相当にすごい。
先日私が書いたまどマギ11話と12話の感想文が、だいたい5.5kbほどだ。そして私は、それを書くのに2時間半ほどを費やしている。

6kbのテキストデータを文字数に換算した場合はだいたい3,000文字前後であり、400字詰め原稿用紙換算なら8枚から10枚ほどになる。
これを毎時安定して書き続けられるというのは、もはや才能と言っていいレベルの速筆ぶりだ。
文章の質さえともなえば、プロでも十分やっていけると思う。

黒猫はまだ若く、意欲もある。
彼女が折れることなく執念を持ち続けられるなら、桐乃に追いつく日も、きっと遠からず訪れるだろう。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない~第14話...

 アキバ系にはまっている妹の桐乃と手助けする兄、京介の物語「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は2010年9月~12月に放映されていたアニメ 桐乃はアメリカに留学、桐乃の友人で...

(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」 電撃文庫原作、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ 分岐ルート3話目 実はシリーズ内で好きな話のうちのひとつなのでかなり楽しみだった。 ...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話 「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」 (配信版)

ゲーム作るぞ! 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の配信版、第3話。 電撃のサイトはこちら。 部長命令で黒猫と瀬菜の1年生二人は共同でコンテスト提出用のゲームを作ることに。 既に別々にゲーム...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 14話

対戦プレイから、協力プレイへ。 というわけで、 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」14話 創作魂の巻。 自己満足上等。 オナニーも極めれば人を感動させられる。 書きたいものを書く。描きたい...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6[Blu-ray]ん?OPのアニメが微妙に変更された? あやせタソが出ていたのは嬉しいけれど声(罵り)が聞きたいですw というわけで、最新作が配信されました。

語学留学 語学留学のチャンスを活かそう!

語学留学について解説しています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話 「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」 感想

仲間の存在―

【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十四話 俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 感想】

瑠璃ちゃんの制服姿にやられて早一ヶ月が去った今日。 再び瑠璃ちゃんの眩しさに身も心も持っていかれてしまったよ(えー ああ、叶うなら瑠璃ちゃんに触れてみたい(えー もうね、幻想でしか語れない...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話 「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

遠くに行ってしまった、だいきらいな友達――。 離れていても黒猫に影響を与えつづけてる桐乃の存在(笑) そういう友人が一生ものの親友ですね♪  ▼ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話 「俺の後輩...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

