スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steins;Gateの5話を見た

ゼリーマンズレポートの詳細が明らかとなる回。
パズルのピースが揃ってきて、全体像が見えてきた印象だ。
原作では、おもしろくなってきたのはこのあたりからだったと記憶している。
アニメの方でも緊迫感がいや増してきて、いい感じである。

スポンジによる説明はわかりやすくてよかったと思う。
あれは原作にはない要素だ。

一方で、「ブラックホールを通過したらスカスカになるどころじゃ済まない」と考える人もいるのではないかと思う。
たしかに、ブラックホールの持つ極大の潮汐力にさらされたなら、人体を含むあらゆる物体は素粒子にまで分解されてしまう。“あんな程度”では済まないのだ。
この問題を解決するために、SERNではマイクロブラックホールを電子注入によって制御することを考え、実験を繰り返しているという筋書きである。

MBHがひとつでは、どう制御しようと極小の点に過ぎないし、それ以前に事象の地平面があるから通過することなどできはしない。
ゆえにSERNはMBHをふたつ用意し、それらを連星状に超高速回転させることで、いわゆるカー・ブラックホールと同じ性質のものを作り出そうとしている。
特異点が回転しているブラックホール、つまりカー・ブラックホールは角運動量を持つから、それを増大させることで事象の地平面を剥ぎ取ることができる。
その角運動量の増大に、電子注入を用いるのである。

そうして制御した、超高速で回転しているリング状の特異点を、人が通れるほどの大きさに拡張してやれば、あら不思議。
事象の地平面に捕まることなく、また超重力により素粒子にまで分解されることもなく、過去へと渡れる夢の機構。
因果律を破綻させる悪魔の機械、タイムマシンが完成するというわけだ。

被験者があのような有様になってしまっているのは、電子注入による制御がうまくいかず、超重力による影響をゼロに、あるいは特異点をむき出しにしきれていないためだ。
逆を言うと、完全ではないにしろ、ある程度の制御には成功している。だから、一応とはいえ形状を保ったまま、粉々にされずに過去へと飛べているのだ。

このあたりの理屈については、もし省かれなければ次回あたりに説明されるはず……なのだけれども、今回で中途半端ながらも情報の提示がなされてしまったから、もしかすると説明されないまま先へと進んでしまうかもしれない。
そんなことは、たぶんないとは思うのだけれど……

話変わって、鈴羽について。
彼女の助手に対する理由不明な敵意とか、時折見せる不可解な言動とか。
背景を知らないと奇妙にしか思えない振る舞いだけれども、ああいった言動にも当然ながら理由はある。
ややあからさまなのは、伏線として強く印象づけるという狙いなのだろう。
幾分大袈裟に過ぎるきらいはあるけども、この後の展開を考えると、あのくらいでもちょうどいいのかもしれない。

ジェットコースターに例えるなら、まだ斜面を昇っている段階だ。
昇りきるまでは、あともう少しかかると思われる。
このアニメ版が、下るときにどれほどのスピードを出してくれるのか。
楽しみである。


STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
関連記事

テーマ : Steins;Gate
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Steins;Gate#05「電荷衝突のランデヴー-StarmineRe...

リンタロウとクリスがパソコンを持って帰ってくる。もしかして、IBN5100といわれる。そして、クリスがスズハに睨まれる。そして、事務所に運ぶ。ハシダが解析することに。パーツが必...

(アニメ感想) STEINS;GATE 第5話 「電荷衝突のランデヴー」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想...

[アニメ]Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第5話「電荷衝突のランデヴー -Starmine Rendezvous-」

進展、進展、死ん転?

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第5話「電荷衝突のランデヴー」

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第5話 「電荷衝突のランデヴー」 大きな動きを見せてきましたね。タイムトラベルは、実はすでに実験されている、 そしてその結果は・・・、バナナがゲル状、ではなく、人が、ゲル状となって・・・。

Steins;Gate 5話 「電荷衝突のランデヴー」 感想。

主軸シリアス気味になってきましたですが、相変らずのラボメン空気が心地よくて笑えてきますww。 >>ということで、STEINS;GATE #05 電荷衝突のランデヴー 感想です.+゚*。:゚

『Steins;Gate』 第5話 「電荷衝突のランデヴー」

『Steins;Gate』  第5話 「電荷衝突のランデヴー」 先週は、ついに物語の鍵を握る(?)とされる IBN5100の入手に成功したラボメンたち。 SERNをハッキングして入手したコードの解読は可能なの...

STEINS;GATE 第5話 電荷衝突のランデヴー

IBN5100の事を知っていた事もそうですが、紅莉栖を見て睨みつけたり、鈴羽は何者なんでしょうか。 未来ガジェット研究所では、IBN5100を手に入れたのは良いですが、今のPCのようにネッ ...

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第5話 感想「電荷衝突のランデヴー」

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎ことマッドサイエンティスト鳳凰院凶真にしてオカリンは助手のラボメン004のクリスティーナ牧瀬紅莉栖と一緒に漬物石のように重い古のパソコンIBM5100をエッチラオッチラ人力で運びます。台車も大八車も絶滅した荒

STEINS;GATE 第5話「電荷衝突のランデヴー」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray] トゥットゥルー! 今回は核心に一歩迫った感じですね! そして、オカリンと紅莉栖の距離も縮まった?

Steins;Gate #05「電荷衝突のランデヴー」 感想

SERNのハッキングに必要なIBN5100をラボまで運んできた岡部と紅莉栖は、ブラウン管工房の片付けをする鈴羽と出会う。紅莉栖とは初対面のはずの鈴羽であったが、なぜか紅莉栖に対して激しい敵対心を見せる。そ...

Steins;Gate 第5話「電荷衝突のランデヴー」

ようやくラボまでパソコンを運んできた二人だけど 店の前にいた鈴羽に勿体ぶって説明しようとしてるのが無駄な時間すぎる(苦笑) しかも本人には思いっきりばれちゃってましたしねw 紅莉栖を見た直後突然厳...

シュタインズゲート第5話『電荷衝突のランデヴー』の感想レビュー

鈴羽回…かと思ったら、Bパートから話が進みまくっていよいよらしくなって参りました~!回でした。 SERN陰謀説は単なる妄想ではなく、真実だった!というわけで、我らの鳳凰院凶真はディストピアを阻止すべく支配構造を塗り替えることが出来るのか? 鈴羽については、さ...

STEINS;GATE 第5話「電荷衝突のランデヴー」

大きな陰謀と深まる謎

Steins;Gate 第5話 「電荷衝突のランデヴー」

「SERNを出し抜く!そして世界の支配構造を作り変えるのだ!」 ゼリーマン登場で話が動き出してきた「Steins;Gate」第5話の感想。 原作を知っていても引き込まれるこの演出。この魅力。 そう、だからこそ「シュタゲ」は面白い。

第5話 『電荷衝突のランデヴー』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 クリスティーナ可愛いよクリスティーナ! ……………………………………うん。 何だろう、このアニメ。何て言うか、あの、じわじわきますね。 では、以下レビューです ↓

STEINS;GATE 第5話「電荷衝突のランデヴー」

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー008☆阿万音鈴羽(2010/11/24)阿万音鈴羽(田村ゆかり)、田村ゆかり 他商品詳細を見る  阿万音 鈴羽がクリスに激しい殺意を向けていました。小説で読んだ...

Steins;Gate 第05話

[関連リンク]http://steinsgate.tv/第5話 電荷衝突のランデヴー見つかったIBM5100それを仲良く?持ち帰った倫太郎と紅莉栖だが…ラボの下まで持って来た所で鈴羽と遭遇なぜか紅莉栖の存在を...

STEINS;GATE 第5話「電荷衝突のランデヴー」感想

いきなり思わずニヤリとする場面が。

STEINS;GATE 5話

三人とレトロPC寄らば文殊の知恵。 というわけで、 「STEINS;GATE」5話 解読大作戦の巻。 さあ、盛り上がってまいりました。 一部の謎が明らかにされ、ちょっとだけすっきり。 いつまでも断片的...

STEINS;GATE 第5話「電荷衝突のランデヴー」

彼女は何もしてない。まだ彼女は何も知らない――。 初顔合わせのクリスへの鈴羽の尋常でない嫌悪。 IBN5100に詳しかったり、花火は見たこと無かったり。 いろいろ謎な反応の鈴羽に疑惑が深まりますねw  ...

【Steins;Gate 第五話 電荷衝突のランデヴー -Starmine Rendezvous- 感想】

シュタゲも早5話でございますが、未だに感想を書くのが苦手でございまして・・・ でもそろそろ本編にも触れていかないとキャラブヒレビューもマンネリ化の糸をたどるばかりで・・・ そういった意味で今...

STEINS;GATE 05話『電荷衝突のランデヴー』 感想

未来でも過去でもなく今が一番綺麗。

STEINS;GATE 05話『電荷衝突のランデヴー』

鈴羽は手の中で小さなバッジのようなものをいじくる。

Steins;Gate シュタインズゲート 第5話 「電荷衝突のランデヴー」 感想

Error.Human is Dead, mismatch ... 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html Steins;Gate 第5話感想です。 ついにSERNの隠された実験を知ってしまった岡部...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。