

コミック百合姫2011年7月号を読んだ

つぼみと双璧をなす百合専門誌の7月号。
いつものように感想などなど。


 ◇


・ゆるゆり - なもり
巻頭にアニメ化に関連した情報が載っている。カラーピンナップもある。
キャストの半数以上が知らない声優さんだ。海のものとも山のものともわからない。
とはいえ「みなみけ」や「みつどもえ」を担当し、日常描写に定評のある太田雅彦氏が監督なので、作画さえまともなら原作を反映した仕上がりになってくれるのではないかと思われる。
あ、マンガの内容はいつも通りでした。


・ゆりゆり - なもり
いつだったかの無印百合姫(統合前)に掲載されていた読みきり作品。
つまり再掲載。
ほかにもう二編ほど再掲載されているんだけど、個人的に好きなのがこの作品なので、これのみを取り上げる。
この作品の「キモイ!」はすばらしい。なぜってそれは、言うキャラの愛情が溢れんばかりに籠められているからです。


・茶の間の花 - タカハシマコ
あいかわらずというか、普通は避けるようなところに渾身のストレートを放り込んでくる作家さんだ。
結構好き嫌い分かれそうだけど、個人的には好き。


・百合男子 - 倉田嘘
主人公の主張には共感できるけど、実際の行動があまりにも変態じみているせいで頭を抱えざるを得ない。
あのアグレッシブさを十全に発揮すれば、顔は悪くないんだから彼女なんて作り放題だと思うんだけど、そうしないあたり何とも業が深い。
あとこの作品、取り上げる実例が異様なまでに生々しいんだけど、やはり作者氏の経験に基づくものなのだろうかね。


・アオハル・ラニングス - 再田ニカ
脳筋な子と理知的な子という組み合わせは一ジャンルとして確立している感があるけど、百合においても例外ではない。
そんな感じのストーリー。
話そのものはありふれているけど、作りが丁寧なのでおもしろく読める。
主人公かわいい。


・欠け落ちて盗めるこころ - 大北紘子
ページ数の少ない読みきり作品の場合、設定を複雑にしすぎると読者が置いてけぼりになってしまう可能性が高まるので、あまり好ましくはない。
一般にはそう思われているだろうし私もそう思っているのだが、そうした観念をひょいとどかして通っていったかのようなストーリーを持つのがこの作品だ。
複雑そうな設定のわりにはよくまとまっていると思う。


・きものなでしこ - 八色
四コマのギャグマンガ。
きらら系列ではありふれている…のかもしれないが、百合専門誌では意外と見ない。
百合っぽさは今のところ控えめ。四コマだと、どうしてもそういう傾向になってしまいがちなところが専門誌で見掛けない理由なのかもしれない。


・私の世界を構成する塵のような何か。 - 天野しゅにんた
タイトルなげえ。
…のはともかくとして、内容は性生活の不和によりすれ違う二人を書いたもの。
統合してからこっち、こういうあけすけな作品も遠慮なく載せてくるようになった気がする。
雑誌のカラーには合っていると思うので、個人的には気にしない。むしろバッチコイ。


・チキンガール - ねこ太
病的なまでに臆病な女の子が、それを克服して恋に前向きになるまでを描いた物語。
…などではなくて、鳥好きな女の子と鳥嫌いな女の子を描いた話。いやマジで。
設定からして結構アレだけど、内容はそれ以上にぶっ飛んでいる。
そんなんでも話が百合として成立しているあたりが、この作品の、そしてこの作家さんのすごいところかもしれない。


・春待メランコリィ - 黒霧操
祝福する気持ちと厭う気持ちは必ずしも相反するものではないよね、という話。
百合と言えども綺麗事だけで済むはずはないので、ちょっと毒が混じってるくらいの方がより人間らしく見える。


・sweet temptation - 竹宮ジン
見た目、性格、声に仕草。人の特徴たりえる要素は数多あり、そのうちのひとつに「匂い」がある。
見た目ならば見なければいいし、性格ならば接しなければいい。けど声や匂いとなると意識して遮断することは難しいから、知らないうちに取り込まれて、気付いたときには手遅れになっている。あるいはそういうものなのかもしれない。


・あめ玉1ツ - 田仲みのる
常時ハイテンションな子と常時クールな子の物語。
短いけれども破壊力大。
真希ちゃんの笑顔が素敵。


 ◇


こんなところで。
次号からは田仲みのる先生の連載が始まるんだそうな。
むしろなんで今まで連載持ってなかったんだというレベルの作家さんであり、個人的にも好きなので嬉しいことこの上なし。
二ヶ月先が待ち遠しい。


コミック百合姫 2011年 07月号 [雑誌]
関連記事

テーマ : 百合姫
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

