スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steins;Gateの9話を見た

サブタイトルは、「幻相のホメオスタシス」。

今回は、全体的によくまとまっていたと思う。
原作をただなぞるだけではなく、アニメならではのよさがうまく発揮されていた。

オカリンと助手のテンポのいいやりとりもそうだし、まゆしぃやルカ子の制服姿もそうである。
まゆしぃたちの制服姿は、実は原作には出てこない。夏休み期間中を話の舞台としているからだ。
なのでアニメでのお披露目は嬉しいサプライズだった。

しかし、まさかセーラー服であるとは思っていなかった。
意外というほどではないんだけど、ブレザーであるとか、もしくはオリジナルに近い特徴的なものだろうと考えていたので、オーソドックスなセーラー服だったことに新鮮さを覚えてしまった。
おそらくは、助手が普段より改造制服を身にまとっていることが、そのあたりの誤認を生じさせる原因になっているのだろうと思う。

助手といえば、今回で早くもねらーであることが発覚してしまった。
今までにもそれを匂わせるような発言を何度かしていたので今さらといえばそうなのだが、原作だともう少しあとの方でカミングアウトすることになるのだ。
そのときのオカリンと助手とのやりとりがかなりおもしろいものであり、そしてその一番肝心な部分は、アニメではまだ触れられていない。
よってこのネタは、のちのちまたやることになるのだろう。
そのときが楽しみである。

アニメ独自の展開というと、今回は萌郁さんの出番も少しだけあった。
この出番の挿入は理に適っていると思う。あとから見返したときに、因果関係がどのように変わっているのかわかりやすくなるからだ。
ポイントは、「桐生萌郁がIBN5100を探している」ということ。
小さなことだが、今後の展開を見ていく上で大切な鍵となるはずだ。

その一方で、アニメ独自の展開による弊害も、今回は生まれてしまっていたように思う。
何のことかというと、まさにそのIBN5100の件だ。
オカリンたちがSERNの行なっている極秘研究に迫るまでには、ダルがSERNのネットワークにハッキングし、研究員のメールデータを盗み読み、彼らの陰謀の一端を掴むという流れをとっている。
ここまでは原作も同じだ。問題は、ここからである。

アニメではその後、IBN5100を使ってZプログラムの詳細やゼリーマンズレポートを閲覧している。少なくとも、そう解釈できる描写を用いている。
そして今回、IBN5100がラボから消えてしまった。正確には、オカリンが柳林神社からIBN5100を借り受けてきたという事実が、Dメールによる過去改変によって“なかったこと”になってしまった。
つまり、アニメにおけるラボメンたちは、「オカリン以外はゼリーマンズレポートを閲覧していない」と解釈できる状況になってしまっているのである。

SERNの陰謀の真髄に迫ることは、その後の話を形作る上でとても重要なファクターだ。
なぜなら、知らなければ動機が発生しない。
動機がなければ、行動にも繋がらない。
動機がないにもかかわらず行動に移ってしまったら、それは見ている者にとっての矛盾となる。
すなわちその矛盾こそが、前述の弊害であるわけだ。

ここまでの展開でも、この作品における時系列の複雑さは見えてきているのではないかと思う。
そこが魅力の一端でもあるのだが、同時に変えることの難しさも生んでしまっている。ほんのわずかな改変が、因果関係上の矛盾や、そう見えてしまうような状況を発生させてしまうからだ。
つくづくスタッフ泣かせな作品だと思う。

だがそれでも、アニメのスタッフ諸氏は本当によくやってくれている。
この9話を見て、心からそう思った。
根拠はラストの演出だ。

率直に言おう。ぞくぞくした。
ああなることを知っていたにもかかわらず、高揚を覚えずにはいられなかった。

すばらしい演出だったと思う。
締めくくりをうまく飾ることには元来長けている作品だったけれど、その中でも今回は飛び抜けて精良だった。
鶏群一鶴というと語弊があるが、印象としてはそれに近いものがあったくらいだ。

ストーリーはこれから、混迷の度合いをさらに深めていくことになる。
雑誌によって公開されたあらすじでは、おそらく12話で最初の頂に達するはずだ。
それ以後も、山と谷をひたすら昇降することになるだろう。
翻弄されることがわかっていても、心待ちにせずにはいられない。


Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き
関連記事

テーマ : Steins;Gate
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Steins;Gate シュタインズ・ゲート #09「幻相のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis-」

AD 2010.08.06 13.07..... メイクイーンでダルとDメールとタイムマシンについて話していると フェイリスに聞かれてしまう。ものすごく食いついてきたフェイリスは 色仕掛けで倫太郎からタイムマシンについて聞こうとする。 ダル「デタ―!秘技・目を見てまぜまぜ。うら...

Steins;Gate 9話 「幻相のホメオスタシス」 感想。

過去を改変する毎に生じるバタフライ効果。小さな歪みが大きな後悔へと繋がる恐怖演出が上手い。 >>ということで、STEINS;GATE #09 幻相のホメオスタシス 感想です.+゚*。:゚

第9話 『幻相のホメオスタシス』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│ 何か、9話にしてとんでもない事実が…え、まゆしぃってまだ高校生だったの?ずっとオカリンと同い年だと思ってた...

STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]秋葉原が死んだ!? 萌え文化が無くなった秋葉原なんて知事得じゃないですか!? オカリンは予想通りの展開になってきましたね~

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第9話「幻相のホメオスタシス」

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第9話「幻相のホメオスタシス」 初めは小さな波だった。だが今その波は大きな波となって岡部を襲いつつある・・・ 移りゆく世界線、次々と変わる世界。最後の部分は鳥肌モノでしたね。

STEINS;GATE 第9話 幻相のホメオスタシス

タイムマシンの事を話す岡部とダルの会話を耳にし、興味を抱いたフェイリス。 色仕掛けで岡部から聞き出そうとし、岡部は拒みますがダルがフェイリスに話してしまいます。 どんど ...

STEINS;GATE 第9話 幻相のホメオスタシス

タイムマシンの事を話す岡部とダルの会話を耳にし、興味を抱いたフェイリス。 色仕掛けで岡部から聞き出そうとし、岡部は拒みますがダルがフェイリスに話してしまいます。 どんど ...

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第9話 感想「幻相のホメオスタシス」

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎と橋田至はメイドカフェでフェイリスニャンニャンと戯れます。猫耳メイド服のフェイリスは巻き毛ツインテールに釣り目も魅力的ですが、目を見てマゼマゼというオプションもあります。目を見てマゼマゼが別料金かは

Steins;Gate 第09話

関連リンクhttp://steinsgate.tv/第9話 幻相のホメオスタシスるかの願いを込めたDメールが送られ世界線が変わったが一見なにも変わっていなかったが…ダルとメイクイーンでタイムマシンについて話しているとそこへフェイリスが割り込んでくるどうやら注文したものをも...

STEINS;GATE 09話『幻相のホメオスタシス』 感想

現在は過去の積み重ね(´・ω・`)

Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」

『フェイリスに「過去にメールを送る」話を聞かれてしまった岡部とダル。その後、岡部は円卓会議にて「電話レンジ(仮)」を使った物理的タイムトラベルの可能性に言及するが、紅莉栖に否定される。その後、SE...

シュタインズゲート第9話『幻相のホメオスタシス』の感想レビュー

メイドが地主で、執事がパパで!な、ラボメンNo.007秋葉留未穂(あきは るみほ)メイン回でした。 バタフライ効果が世界に大きな変化を表す危険性に付いて苦悩し始めるオカリンでしたが、時既に遅く、アキバ終了のお知らせェ…。 お話的には、タイムマシンについて...

Steins;Gate #09「幻相のホメオスタシス」 感想

あらすじ フェイリスに「過去にメールを送る」話を聞かれてしまった岡部とダル。その後、岡部は円卓会議にて「電話レンジ(仮)」を使った物理的タイムトラベルの可能性に言及するが、紅莉栖に否定される。そ...

シュタインズゲート第9話『f幻相のホメオスタシス』

秋葉だにゃん♪

Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」

自分の知らないところで世界が変わる恐怖。シュタインズゲート 第9話の感想です。

Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」感想

フェイリスのターン!

STEINS;GATE 9話 「過去改変の恐怖感」(感想)

フェイリス・ニャンニャン=桃井はるこ~ 彼女の役は桃井さんが相応しいですね。 今回はフェイリスの魅力に引きこまれていきましたね 今回は過去改変が実際に行われる恐怖を描いていました。 引き込まれる演出に思わず「オッ」とうなりました。   http://kidar...

【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第九話 幻相のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis- 感想】

いやー今回がアニメシュタゲで一番面白かったんじゃない? フェイリスちゃんのDメール実験は、直前の秋葉の話から、秋葉の何かが変わってしまうんじゃないかと思っていたら地図ごと変わってしまう規模だったでござるw もうね、ここまで一気に急展開になると、どう収...

STEINS;GATE 第9話 「幻相のホメオスタシス」 感想

ダメだ、こいつ・・・早くなんとかしないと(つ∀-) やっぱり隠れオタかw? フェイリスたんにもタイムマシンの事バレちゃいました( ゚∀゚)o彡゚ 【関連サイト】 http://steinsgate.tv/index.html

Steins;Gate シュタインズゲート 第9話 「幻相のホメオスタシス」 感想

バタフライ・エフェクト。 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html Steins;Gate 第9話感想です。 記憶を保っているが故の恐怖を、岡部がようやく実感してき...

STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」

アキバが消えた日(オタ街って意味で)!(笑) いつの間にか消えていたIBM5100。 まゆりが萌郁に会った記憶があったり…。 過去改変がバタフライ効果を生み出し始めているのか?  ▼ STEINS;GATE ...

STEINS;GATE 9話

セーラーまゆしぃ!セーラールカ子! というわけで、 「STEINS;GATE」9話 十年一昔の巻。 うおおおお!さっきからゾクゾクしっぱなしですよ!! どれくらいゾクゾクしてるかといえば、 ファング...

Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン(2010/11/24)桃井はるこ、フェイリス・ニャンニャン 他商品詳細を見る  些細な出来事が遠く離れた場所で大きな変化を引き...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。