スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆりの1話を見た

同名マンガのアニメ化。
原作既読。

1話目としてはまずまずといったところ。
メインキャラ4人に新人声優を起用することについて懸念があったのだけれど、思ったほどには悪くなかった。
それなりに演技のできる声優さんであることは、事前に公開されていたPVによってわかってはいたんだけど、それを裏打ちする本編だったと言える。

ただ、やはり細かい部分で甘いと感じることはあった。
たとえばBパートでの笑いの演技。あれでは涙を流して笑うほどおもしろいと思っているようには聞こえない。
台詞を喋るだけにとどまらず、微細な感情表現が必要とされる場面においては、やはり技術と経験が物を言うようだ。

内容についても、Bパートでは少しダレてしまった感がある。
これは声優さんの演技云々はあまり関係がなく、テンポの悪さによるところが恐らくは大きい。

原作がそもそもシュールなギャグを持ち味のひとつとする作風なので、間の取り方というのがかなり大事になってくる。
加えて演出が地味めであるため、テンポの悪さをそれで補完するということができない。
結果として盛り上がりに欠ける場面が淡々と続くという、見る人によってはつらいと感じるだろう内容になってしまっていた。

ただしそれはあくまでBパートだけの話で、Aパートは普通によかった。
この違いはなにによるものなのかと考えると、場面転換の頻度に根ざしているのではないかという予想に辿り着く。
Bパートは茶道部部室からほとんど動かなかったので、そのせいで淡々とした印象を見る者に与えてしまうのではないかということだ。
この作品は茶道部部室で繰り広げられるエピソードが比較的多く、特に序盤はその傾向が強いため、しばらくはそうした印象を感じる機会も多くなってしまうかもしれない。

一方で、作画はかなりよかった。
失礼ながらこの点にはあまり関心を向けておらず、放送前のキービジュアルを見ても悪くないなと感じる程度であったので、ここまでいいというのはちょっと驚きだった。
原作の絵柄を高いレベルで再現しているし、キャラもよく動いている。
これがこのまま続いてくれるのであれば、作画に関しては何の心配もいらないと言えそうだ。

以上の事柄を総合して考えると、1話目にしてはまずまずという評価になる。
期待値を大幅に越えてはいないけど、下回ってもいないという印象だ。
今後も楽しんで見ていけそうである。


ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
関連記事

テーマ : ゆるゆり
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ゆるゆり 第1話 「中学デビュー!」

ゆるゆりvol.2 [Blu-ray](2011/10/19)TVアニメ商品詳細を見る 今期期待!?の百合アニメが登場・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ゆるゆり 第01話 感想

 ゆるゆり   第01話 『中学デビュー!』 感想  次のページへ

(感想)ゆるゆり 第1話「中学デビュー!」

ゆるゆり 第1話「中学デビュー!」 なんともまた日常系なほのぼのした作品がやってきましたね~♪ タイトル通り女の子たちのゆる~く楽しく百合ってる(仲良し☆)物語ですね♪

ゆるゆり 第1話 「中学デビュー!」 感想

ゆるくいきましょう―

ゆるゆり 1話「中学生デビュー!」

頑張れ、あかりん! ゆるゆり (7)巻 限定版(2011/07/16)なもり商品詳細を見る

ゆるゆり 第1話「中学デビュー!」

ゆる~~~~(笑) またまたかわいい作品! 夏アニは可愛いアニメいっぱいだ―(≧▽≦) メインの4人は苺ましまろを感じさせますね。 ネタも使ってたしw 京子ちゃんがトラブルメーカーで結衣ちゃんがスト...

ゆるゆり 第1話 感想「中学デビュー!」

ゆるゆりですが、今日から中学生の赤座あかりは、先輩二人が迎えに来たのにランドセルをしょって私服で登場します。ジャムパンをかじっているほどのこだわりようですが、遅刻決定です。 クラスでの自己紹介でも暴走してしまいますが、先輩たちのいる娯楽部に入部にします...

ゆるゆり 1話

女子しかいない。素敵!百合しかいない。最高! というわけで、 「ゆるゆり」1話 カニさんパンツ紛失事件の巻。 女の子たちを室内でドタバタキャッキャウフフさせたら日本一。 太田雅彦とあおしま...

ゆるゆり 1話「タイトル通りのゆる~い百合話だったね」(感想)

「ゆるゆり始まるよ!」 この絵を見た瞬間に私は この作品のファンになれると感じました。 キャラ絵が可愛すぎます!! 初めから終わりまで、ゆるーい、百合ーな感じの1話でした。 みなみけ・み...

ゆるゆり 第一話「中学デビュー」

ゆるゆり、はっじまったー! 百合姫コミックスから登場の初のアニメーション作品!!!!!!!! 今期、一番の楽しみだった作品! ガチ描写は正直、ないけど、中にあるちょっとした百合描写を嗜むのが...

ゆるゆり 第1話 「中学デビュー!」

ほんとに びっくりするほど ゆるゆりさですw 中学デビューの日なのに ランドセルで登場なあかりさん(^^; 1学年上の京子&結衣は慣れたものですね(苦笑) あかりのお姉さんの部屋がすごかったです...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。