スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF3の通信機能

ニンテンドーDS 「FF3」 ワイヤレス通信「モグネット」。/Intermezzoさま

NPCや他のプレイヤーへ手紙を送る事ができ、NPCの場合はそこからクエストへと派生したりもするようです。他のプレイヤーへ送る場合も、何らかの効果が発生しそうですが、そのあたりはどうなるのでしょう。

さて、リンク先の画像についてですが、少々気になった点があります。
召喚魔法について触れられている箇所なのですが、合体属性を使えるジョブが魔界幻士のみであるかのように書かれています。問題は、これが真実であるのかどうかという事です。

画像内で言及されておりますように、FF3の召喚魔法には3種の属性が存在します。
白、黒、合体の3つがそれで、「白」は回復や補助系統の魔法が発動し、「黒」は属性付きの全体攻撃魔法や、敵単体への即死攻撃などが発動します。そして「合体」は、召喚獣それぞれの属性を帯びた、強力な全体攻撃を仕掛けるのです。
このうち、「白」と「黒」を使えるのは幻術士のみとなっており、どちらが発動するかは完全なランダムです。そして「合体」は、魔界幻士と賢者が使う事を許されているのですが、代わりにこの2職は「白」と「黒」を使う事ができません。

FC版では上記のようになっていたのですが、画像内の情報を信じるとしますと、リメイク版では賢者も白黒属性の召喚魔法を使う事になるようです。
FF3の召喚魔法は、合体属性へ至ると途轍もなく強力になります。最強の単体魔法であるフレアでさえも、最上級の召喚獣が放つメガフレアには及ばないほどと言えば、その有用性が如何ほどのものであるのかお分かりいただけると思います。

逆を言えば、FF3の召喚魔法は強過ぎました。そのため、バランス調整という意図でそのように変更が加えられた可能性もあります。ですが、忍者と並んで最強職の一角を担っていた賢者が弱体化されるとしますと、少しばかり寂しくもあります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。