スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画版 「涼宮ハルヒの憂鬱」 第2巻

『涼宮ハルヒの憂鬱』 朝比奈みくるメイド服

「小説の表紙を参考にした」というこの服は、実はメイド服ではありません。
参考にしたのは「溜息」の表紙と思われますが、あれはメイド服ではなくウェイトレスの制服です。よって、リンク先の衣装もメイド服ではなくウェイトレスの制服という事になります。

さて、これと同じ誤りが漫画版にあるという事実は、どのように考えるべきなのでしょう。
私としては、著者氏の原作に対する認識の低さが生んでしまった事態と解釈しております。

第1巻と比べれば、幾分マシに見えない事もありませんが、やはり面白くはありません。原作や、アニメ版を面白いと感じた方は、たとえ興味があったとしても、全力で回避する事を強くお勧めいたします。後悔しかねませんので。

キョンの性格の変化に、やはりどうしようもない違和感を覚えてしまいます。
何より、「憂鬱」において最大の見せ場とも言える例の告白のシーンが、致命的にダメなものとなってしまっているのは、もはや正視に耐えません。と言いますのも、絵的に真正面から向き合っていない所為で、目をそらしながら例の告白を行っているように見えてしまうのです。これを致命的な欠陥と言わずして何と言いましょうか。

作画も相変わらず、微妙に手抜き感漂う仕上がりとなっていますし、構成も上手いとは言いがたいです。
ただし、既に完成の域にあった原作のシナリオに手を加えた点だけは、評価に足ると思います。そのまま描けば、無難な作品に仕上がったと思われるのに、そこをあえて変えていこうとするのには、相応の勇気が必要となった筈です。それをきちんとまとめた点も含めて、評価に値すると言っていいでしょう。

つくづく惜しい作品だと思います。
しっかりと練り上げれば、それなりの作品に仕上がったと思われるだけに、ただただ勿体ありません。
出す方にも、タイミングなどの事情が色々とあったのかもしれませんが、それは読者にはあまり関係のない事です。急いだところでろくな結果にはならないというのは、大昔のことわざからすら読み取れる教訓なのですし、もう少し考えた上で漫画化するべきだったと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。