スポンサーサイト


久々にマビノギ 11/1


気が向いた時に遊び、気が向かない時は離れる私のマビノギ生活も、早いもので1年と半年を経過しました。でも、実質的なプレイ期間はこの半分くらいだと思います。

6月頃から繋がなくなっていましたので、今回は4ヶ月ほど放置していた事になります。その間にも、マビノギの方では様々な変化があったようですが、繋いでいなかった私に知る由もなく、相も変わらずまったりマイペースに遊んでおります。

休止期間中の大きな変化としましては、二刀流の実装、アイススピアの実装、ファイナルヒットの実装、エルフの実装、などが挙げられるでしょうか。
このうち、私が恩恵に与っているのは、二刀流とファイナルヒットくらいです。
アイススピア習得の予定は今のところなく、エルフキャラを作成する予定もまたありません。

二刀流は、刀剣に分類される武器を両手にそれぞれ装備した状態を指します。特定のスキルなどが存在する訳ではありません。
当然ながら盾は装備できず、防御の面では脆弱となってしまいます。ですが反面、攻撃力では非常に高いポテンシャルを発揮し、武器の片手持ち状態では1連の攻撃で仕留めきれない相手も、二刀流ならばすべて撃ち込む前に倒してしまえるほどです。
片手持ちが安定性を重視した型としますと、二刀流は攻撃面に特化した型と申せましょう。

ファイナルヒットは、言うなれば制限時間付きでパワーアップを果たすスキルです。
その持続時間は、ランクFで20秒、ランク1でも40秒と非常に短いうえに、一度使用すると4~5分間再使用ができません。ですが、その効果を考えますと、そういった縛りも理に適ったものと納得できる事と思います。ファイナルヒットのその効果とは、端的に申しますと「瞬間移動」と「ノックバックしない」というものです。

「瞬間移動」は、Fでは距離が短過ぎて使い物になりませんが、これがBでは2倍に、1ではその更に倍になります。ランク1の瞬間移動距離は、数値にしますと1600で、これは未改造のコンポジットボウの最大射程とほぼ同じです。

「ノックバックしない」というのは、敵の攻撃を受けてもこちらの行動がキャンセルされないという事です。つまり、殴られながらも攻撃し続ける事ができるのです。この特徴は、BOSS戦において特に効果を発揮します。

BOSSは大抵がヘビースタンダーを持っているため、反撃によるダメージは勿論覚悟しなければなりませんが、それを耐えられる地力さえあるなら、本来ならば絡め手で攻めなければならないBOSSにさえ、真っ向勝負を挑む事が可能となります。また、このファイナルヒットは片手持ちか二刀流かで少し効果の変わるスキルなのですが、二刀流の場合は相手が吹き飛ばなくなるため、持続時間とお互いのHPが許す限り、ひたすらに敵との殴り合いができるのです。

ファイナルヒットスキルは、上記の特徴により、1対多数の状況、及び強敵との戦闘において高い効果を発揮します。また、通常攻撃を強化するというスキルの特性から、元のステータスが高ければ高いほどより効果的に使いこなす事が可能です。
生粋の近接戦士が高ランクのファイナルヒットを使えば、高レベルの弓使いにさえ負けないだけの戦闘力を得る事ができるでしょう。

私はと申しますと、そのような次元になど到達できよう筈もなく、現在は休止期間中に重ねられた年齢を活かし、「老いた」タイトルを習得しようと画策しているところです。ちなみに、ファイナルヒットはFのまま止めてあります。昇級に莫大なAPを要する事は、このスキル最大の欠点です。

上のSSは若く見えますが、実は30代も半ばを過ぎようとしているおばさんなのです。「老いた」タイトルは、あと一ヶ月ほどで習得できる予定です。

それまでは特に優先したいと思うような事もありませんので、Lロッドを手にイリア大陸をうろうろしております。気が向きましたら、レベル上げを兼ねたウィンドミルのトレーニングなども行っております。

ウィンドミルもランク3となり、ランク1が目前に迫ってまいりました。ですが、あまり急ぎ過ぎると嫌気がさしてしまいますので、あくまでマイペースです。一日に1上げるくらいが、私の中での理想です。

などと申しておりましたら、先日書きましたようにファンタジーアースのテスターに当選してしまいまして、これの期間中はそちらへ行く事になりそうです。その後どうなるかはまだわかりませんが、マビノギを遊ぶようならまたここで書く機会もあるかと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんか懐かしいなぁ

4ヶ月は短いようで長かった、という事でしょうか。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

