スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファンタジーアース ゼロ」のプレイレポート

ファンタジーアース ゼロ

クローズドβテストも佳境を過ぎ、残すところあと3日となりました。
私は時間的な都合で、これより先は長時間のログインができないと思われますので、このあたりで一旦まとめてみたいと思います。

まず、良い点から。
ウィンドウモードでもプレイ可能になったのは、フルスクリーンで遊ぶ人が多いであろう事を考えても、プラスの変更と言えるでしょう。旧版のファンタジーアースは、不正ツールの利用などを防ぐという名目で、強制的にフルスクリーンだったのです。ウィンドウモードで遊びたかった人達には、この変更は嬉しいものとなったと思います。

そして、悪い点を。
ゲームバランスに関しましては、オープンβへ引き継ぐ形になったとしましても、特に問題はないと思います。更に申しますと、基本無料である事を考えますれば、正式サービス開始後に微調整を加えていくという事でも、クライアントが有料だった頃に比べれば反感は持たれないのではないでしょうか。そのような訳で、ゲームバランスに関しましては現時点では保留という事で。

ちなみに私は、ワイプ前ワイプ後共に、ゲブランドで弓スカをやっております。
ワイプ前はトゥルーショットをLv3まで上げるあたりまではいけたのですが、使用感を見る前に仕切り直しとなってしまいました。
ワイプ後の今は、アローレインをLv3まで上げ、弾幕を張る事に勤しんでいます。ブレイズショットで燃やす事も忘れてはいません。
ですが、半分くらいは裏方をやっています。いわゆる「掘り師」や「輸送屋」と呼ばれる役柄です。前線で戦う事ではまったくと言っていいほど貢献できませんが、クリスタルの供給量は戦況を決める最重要要素のひとつであり、それを支える事は、前線で戦う事と同じくらいに重要な仕事なのです。

よほど狂ったバランスでなければ、例えば特定の職の特定のスキルが強過ぎて、他の何によっても太刀打ちできないなどという状況でなければ、それなりには楽しめると私は思います。何をどうしたって不満は出てきてしまうものですし、であるなら最大公約数的な調整を行っていると見受けられる現状のままでも、そこまで酷い事にはならないのではないでしょうか。

閑話休題。
現時点で最悪と言っていいのは、サーバーがあまりにも不安定だという事です。
特定のMAPがサーバーダウンで入れない、なんて事は日常茶飯事で、「キャラクタオブジェクトを生成できません」という、事実上の侵入拒否エラーも頻発します。ここ24時間ほどに限って申しますれば、ログインサーバーのダウンも2度ほど起こっているようです。
人数制限のなされたクローズドβの段階でこれですと、オープンβではどのような惨状になってしまうのか、想像もできません。
それでもワイプ前に比べますと、幾分か安定はしてきたようですので、今後の調整如何によっては、まともなレベルにまで持ち直すという事もあるかもしれませんし、ないかもしれません。そのあたりは、オープンβを待って是非を判断する事になるでしょう。

総括としましては、旧版βテストの頃よりは、遥かにゲームになっているという印象です。
ゼロの方は一度正式サービスとして動いていたプログラムですので、当然と言えばそうなのですが、やはりこのレベルのゲームが基本無料で遊べるという事実が、評価を押し上げる一因となっているのでしょう。
サーバーの安定性さえ確保されれば、正式サービス後も遊び続ける事はやぶさかではないと申しますか、私は割と好きな方ですので、普通にそうすると思います。
あとはアイテム課金の詳細待ちといったところでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。