スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファンタジーアース ゼロ」の覚え書き その5

Briahサーバーのゲブランドに、2chはVIP板の、某AAキャラクターのロールプレイをしている人がいるのです。
その事自体はどうでもいいのですが、問題はそのキャラが、「笑ったら死ぬ」系のスレで、必ずと言っていいほど貼られるAAだという事です。
その所為で、その人が軍団チャットで発言するたび、つい笑いそうになってしまいます。内容自体はごく普通の報告だったりするのですが、そのキャラクターのロールプレイを通すと、途端におかしな発言に見えてしまうから不思議です。
秀逸なロールプレイは、周囲の人間さえも楽しませるという好例だと思いました。(挨拶)


・スカウトの弓系スキルについての補足

・ピアッシングシュート
高威力に加え、吹き飛ばしの効果も付いた、弓スカウトの切り札的スキルです。
吹き飛ばしの効果があるがゆえに、使いどころは難しくなりますが、逆に言えば、使いどころさえ間違えなければ、この上なく頼もしいスキルでもあります。

用途としては、2つほどが挙げられます。
1つは、敵集団から逃げている際に、アドバンテージを得るために使うという用途です。
戦場においては、自集団より敵集団の方が戦力的に勝っているというような場面へ、日常茶飯事的に遭遇します。そのような場合に、如何に退かず戦線を維持し続けるかがキモになる訳ですが、彼我戦力差があまりにも決定的だった場合、戦う以前に退かなければ無駄死にしてしまいます。そんな場面において、自分を、そして味方をより確実に生き延びさせるための手段として、このピアッシングシュートを使用するのです。

もう1つは、「敵召喚獣を崖下に落とす」という使い道です。
召喚獣は、ナイトとドラゴンの2種は非常に素早い動きを見せますが、他の3種はそれほど速くありません。特に、ジャイアントは移動速度が致命的に遅く、人間にさえ負けてしまうほどです。そのため、高い崖の上などから下へと落とされてしまうと、再び這い上がる事は困難を極めます。それを逆に利用し、崖上から自国支配領域内の建築物を狙うジャイアントや、ファイナルバーストを狙うキマイラなどを、崖下へと叩き落して時間を稼ぐ、或いは味方ナイトで取り囲んで袋叩きにするという使い道があります。

なお、上記2つの用途は、同じように吹き飛ばし効果を持つ他のスキルでも十分に代用可能ですが、より遠距離から安全に行えるという点では、それらよりもピアッシングシュートの方が優れていると申せましょう。

・パワーシュート
スカウトの弓系スキルの中でも、最高の攻撃力を持つスキルです。
威力は高いですが、如何せん溜めが長過ぎますので、実用にはあまり向いていません。総合的なダメージを見た場合、ポイズンショットやブレイズショットと大差のないあたりも、このスキルの魅力を減じさせている要因と思われます。

・トゥルーショット
長射程、大範囲、貫通と、三拍子揃った優良スキルです。
その範囲の大きさゆえに、イーグルショットなどより遥かに当てやすいため、撃ち合いになった際に高い効果を発揮します。相手の職や所持スキルによっては、一方的な展開になる事さえも珍しくありません。また、複数にHitしますので、集団戦にも向いています。
ハイドしているスカウトを見つけたら、他の何でもなく、このスキルを使用する事をお勧めいたします。長距離から簡単に当てられますので、安全確実にハイドを暴き、無力化する事ができるのです。


・関連リンク
ファンタジーアース ゼロ 公式サイト
Fantasy Earth ZERO -Wiki-
ゲブランドWiki


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。