スポンサーサイト


エースコンバット4 シャッタードスカイ

ANUBISが終わりましたので、今度はエースコンバット4です。
これが意外に置いてなく、3件ほどまわってようやく見つけました。やはり人気があるのでしょうか。

更に意外な事に、私はエースコンバット4を遊んだ事があったようなのです。メモリーカードにセーブデータが残っていました。
思い起こせば4年ほど前、知人から借りて少しだけ遊んだ事があったのでした。何故か完璧なまでに忘れていたのですが…

さて、実は既にエンディングを迎えてしまっているので、ざっと感想でも書いてみようと思います。
グラフィックに関しては、ハードが異なるという事もあって、3からは格段の進歩を遂げています。
ですが、ムービーは少しおとなしすぎるように思いました。シナリオが良く、そのシナリオには合っているのですが、個人的にはもう少し動きのあるムービーの方が好きです。

そして私見ですが、性能の低い機体と高い機体の操作性に、より顕著な差が生じるようになったような気がします。性能の低い機体ですと、旋回すらももどかしく感じたりするのですが、性能の高い機体ですと、まるで空気の濃度が変わったかのように、自由自在に動けたりします。それを巧みに操って、ミッションで好成績を修めた時の快感といったらありません。

あと、グラフィックだけでなく、音楽の面でも進化していると感じられました。
このあたりは好みもあるかと思いますが、私は3より4のBGMの方が好きです。場面場面にいちいち合っていて、しかも格好良いので、燃え立たずにはいられなくなってしまいます。

総括しますと、良作くらいの評価になります。
面白いのですが、総ミッション数が18というのはさすがに短すぎると思いました。
複数回のプレイを前提にしているのだとわかってはいるのですが、難易度以外に変化のある部分がないため、あまり何度も遊ぼうという気にならなかったりします。
そのようなわけで、2周目に入るかどうかは今のところ未定です。

さて、次は5です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんかこういうのをプレイするイメージがないんだよなぁ(^^;

こういうのもたまには悪くないですよ。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

