スポンサーサイト


FF3プレイレポート 8回目

エンディングに到達いたしました。
クリアタイムは29時間40分ほど。思っていたよりは掛かりましたが、これはクリスタルタワー以降によるところがかなり大きいと思われます。

FC版のクリスタルタワー、そして闇の世界は、全行程を合計しますと、少なくとも3時間は掛かってしまうという長丁場です。そのうえ、途中にセーブポイントなどは存在せず、かつモンスターの強さも最強クラスです。ひとたびバックアタックを受けてしまえば、レベル60に近いパーティであっても全滅してしまう可能性が少なからずあります。古き良きRPGの代表格に相応しい、非常に歯応えのある難易度だったのです。

もう一つ、上記に加えてFC版のプレイヤーの大多数に絶望を与えたと思われる、意地悪な作りがあります。
これは有名な話なのかもしれません。FC版では、クリスタルタワーの頂上にいるボスとまみえた直後、物語を裏から操る真のボスが登場します。その真のボスには一切の攻撃が通用せず、確実に全滅を喫してしまいます。いわゆるイベントバトルというものです。

そのイベントバトルを経て、今度は真のラスボスの鎮座まします闇の世界へと赴くのですが、ここで道なりにまっすぐ上へと向かいますと、真のラスボスと再びまみえる事ができます。
ですが、再度戦闘に突入しても、攻撃はまったく通じないままです。なすすべなく再び全滅してしまう以外にないのですが、ここで全滅してしまうと救済はありません。普通にゲームオーバーです。2時間近くの行程を慎重に踏破してきた努力が、一瞬にして無に帰す瞬間です。

本来、真のラスボスはイベントをこなす事によってはじめて攻撃が通じるようになり、それによって最終バトルを勝利する事ができるようになっているのですが、闇の世界の構造的に、初プレイ時にはその事に気付きにくくなっているのです。この罠にはまった人は、恐らくかなりの数になるのではないでしょうか。

話が少しそれましたが、つまりFC版のクリスタルタワー以降は、難易度がかなり高く、かつ攻略には相当な時間を要するのです。これがリメイク版ではどの程度継承されているのか気になっていたのですが、いざ挑んでみて、それが杞憂だった事を知るに至りました。

フィールドでのキャラクターのアクションに、「走る」というものが追加された事もあって、それまでのダンジョンは短いと感じられる事が多くありました。それはクリスタルタワー以降においても同じだろうと思っていたのですが、この予想は完全に裏切られる事になります。

行程の長さ、モンスターの強さと多様さ、すべてにおいて死角なし。かつてFC版プレイヤーを絶望の底に叩き落した鬼のような高難易度が、ここに完全な形で再現されていました。

特に、ドラゴン系はこんなに強かったっけと思わされるほどの異常な強さです。黄色と赤にしか出会っていませんが、黄色はともかく赤は話にならないほどの強さで、出会ってしまったら逃げる以外にないような状態でした。倒せば高確率、もしくは確実にエリクサーを落とすようですが、全滅の危険を見越してまで戦う勇気は、私にはありませんでした。

結局、踏破に要した時間は3時間強ほどで、結果としてクリアタイムは30時間に迫るほどとなってしまったという訳です。

さて、その末に辿り着いたエンディングですが、正直に申しまして、私はあまり期待していませんでした。手に取った目的は、あくまで「FF3のリメイク版を遊ぶ」という事だったため、エンディングへの到達はその副次効果に過ぎないという認識だったのです。
詳細には書きませんが、思っていたよりずっといいものだったとだけ申しておきます。

これからの問題は、やり込むか否かという事ですが、ひとまず今のところはやり込もうという気があまりありません。そのため、このプレイレポートもこれで最後となる可能性が高いです。
ただ、クリア後に宝箱の回収率を見てみますと、98%と微妙に足りませんでした。取りこぼしはない筈なのですが、果たして何処を見逃したのやらわかりません。少々気になりますので、この点に関してだけは確かめたりするかもしれないです。
関連記事

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

