スポンサーサイト


新世紀エヴァンゲリオン 第11巻

新世紀エヴァンゲリオン (11)

長らく続いた漫画版の方も、いよいよ佳境に入ってまいりました。
物語は概ね原作に沿う形で進んでいますが、ただ1点、アニメ版と明確に異なる部分が存在します。それは、シンジとカヲルの性格です。

渚カヲル少年は、アニメ版では人間味を殆ど感じさせないキャラクターでしたが、漫画版では真っ当に感情表現をする、普通の少年として描かれています。
“使命”とも言える重大な役目を持つがゆえに、第三者的に見た際に言動が怪しく感じられはしますが、アニメ版の彼が常にまとっていたような、超然とした雰囲気は薄れています。

また碇シンジ君は、これは第1巻の頃から割と顕著でしたが、少し粗野と申しましょうか、より14歳の少年らしく描かれています。
アニメ版のシンジ君も、ある意味では人間らしいと言えるキャラクターでしたが、共感を覚えるには少々繊細かつ複雑過ぎるという印象でした。

どちらかと申しますならば、私は漫画版の方が好きです。アニメ版も嫌いなわけではなく、むしろ好きな方だと思うのですが、前述の通り、キャラクターに共感しづらいという問題点があります。

その点、漫画版は肩の力を抜いて楽しめるという印象です。「視聴する」より「読む」だけの方が楽なのは言うまでもありませんし、主要キャラクターの性格もより好みです。天秤が傾いてしまうのも、致し方のないことと申せましょう。

とは申せ、この評もアニメ版を知っているがゆえに下せるものだと思いますので、漫画版の方が良いと一概には言えません。アニメ版の足りないところを漫画版が補い、アニメ版を土台として漫画版が作られていく、という今の形が、往年のファンな人々を満足させるために、もっとも適した形と言えるのかもしれません。

今のペースですと、第12巻か、第13巻あたりで完結しそうな気配です。冊数的には12の方が相応しいように思いますので、多少厚くなっても12巻で完結させてくるかもしれません。いずれにせよ、最低でもあと1年は待たないといけないでしょうから、まだ大分先の話ですね。
関連記事

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

