スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事の移行完了と、残る問題点

すべての記事の移行が完了しました。これにより、形の上ではいつでも「移転した」と宣言できるわけです。

ただ、問題がひとつ。
コメントを引き継げたのは僥倖でしたが、コメントに付随するURLがおかしなことになってしまっています。

末尾に無意味な文字列が付け加えられているため、そのままクリックしても元のリンク先には飛べません。元のリンク先へ飛ぶには、正常なアドレス部分を一旦コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付け、そして移動という面倒な手順を踏まなければならなくなっているわけです。

コメントを修正できればよかったのですが、生憎とそのような機能は存在しない様子。どうにかしたいと思いつつも、放置する以外になさそうです。

さて、今回のブログ移転を計画するにあたって、利用させていただいたサイト様をご紹介しておきます。

エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し

その名の通り、エキサイトブログの過去ログを、FC2ブログで読み込める形式へエクスポートしてくれるという、大変便利なスクリプトです。
エキサイトブログには、過去ログのエクスポート機能が存在しないため、ブログを移転させたいと思っても、過去ログを引き継いでの移転はできません。ブログを移転させたければ、過去ログは諦めるか、専用のソフトを買うしかなかったのです。

ブログの移転など、一生において精々2度3度のことでしょう。その2度3度のためだけに、数千円を出すのはさすがに勿体無いと思えます。かといって、数十件程度ならまだしも、数百件ともなりますと、手動で移すのは大変な手間になります。

そして、FC2ブログには一日に投稿可能な記事数が最大30件までと定められており、私の場合であれば、毎日最大までやっても、最短で半月ほどは掛かる計算になります。

お金は出せず、手動も至難、となりますれば無料のツールを探そうということになりますのも道理と申せましょう。そうして行き着いたのが、上記のサイト様というわけです。この場を使って謝辞を述べさせていただきます。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。