スポンサーサイト


天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」

いい最終回でした。

というのは嘘ですが、本当にこれで終わってもおかしくないほどの大団円でした。そのように思わせておいて、実はまだまだ続くようです。

螺旋王・ロージェノムが最後に残した言葉が気に掛かります。
順当に考えますと、地上の人口が100万人を超えた時、月から「何か」が攻めてきて、人類を滅ぼすということなのだと思われます。ですが、その「何か」が一体何であるのか、何故そのようなシステムが存在しているのか、それらのことはまったく不明です。

螺旋王は、自らをして「人類の守護者」と呼んでいました。
人間を地下へ押し込め、地上へ出ることを許さず、もし出ようものなら獣人とガンメンを使って皆殺しにするというその残虐非道な行いも、人類を守るためには必要なことだったと言うのです。

シモンの立場からしますと、とても容認できかねる尊大な物言いですが、もしその言葉が真実であるのなら、月より襲来するというその敵は、螺旋王にそうまでさせるほどの、恐ろしい存在なのかもしれません。

ともあれ、螺旋王はシモンの手によって倒されました。その言葉が真実であったのなら、いずれ敵は来るでしょう。
しかし、人類がそう易々と滅び去るとは思えません。
螺旋王はそう思ってはいなかったようですが、シモンとグレンラガンは、そんなに弱い存在ではないのです。

今回のシモンは、ついにカミナと同じ境地へ至りました。
自分を信じて、信じて、信じ通しました。
ラガンを壊されても、力尽きようとしていても、ぼろぼろになっても、諦めませんでした。最後まで、自分の力を信じ続けました。
シモンにあって、螺旋王になかったもの。勝敗を決したのは、まさしくその信念でした。

シモンが自分を信じ、大グレン団の皆がシモンを信じ続ける限り、そこに滅びは訪れず、必ず明日が来ます。何故ならば、シモンのドリルは「天と地と明日を貫くドリル」だからです。

次回は、総集編ならぬ総集片です。
と申しましょうか、こんなに堂々とした総集編は初めて見ました。ここまでくると、いっそ清々しいですね。
関連記事

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天元突破 グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」観賞~^^

王都テッペリンが崩れだして現した真の姿はガンメン!!螺旋王ロージェノムとの最終決戦\(^O^)/第15話を観賞しました~^^

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第15話「私は明日へ向かいます」

品質評価 30 / 萌え評価 10 / 燃え評価 40 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 24 / お色気評価 2 / 総合評価 21レビュー数 108 件 シモンたちの前で、崩壊を始めるテッペリン。その正体は都市そのものが巨大なガンメンだった! 大グレン団の面々が呆然とする中、引き寄せられる

天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」

半っっ端ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!いやほんとすんごい最終回だった!!!!(違

天元突破グレンラガン 第15話 『私は明日へ向かいます』 ニアだけキャプ。

最終話かと思わせるくらいの盛り上がりでした☆もぅニアが心配でハラハラしたぜ…。しかしクオリティに感嘆する…芸術の域☆ニア「私は全力であなたを信じます。」…ぇえ、今回も内容をハショりニアちゃんを

【螺旋王】天元突破グレンラガン15話「私は明日に向かいます」【シモン】

8話(カミナ死亡回)に続くガイナックス総力結集回。螺旋王とシモンの決着につけるに相応しい素晴らしい回だった。前半から後半まで最終回テンション。決戦に次ぐ大決戦!前半から画面狭しと敵・味方がこってり動き回

天元突破グレンラガン 第16話 私は明日へ向かいます

真の敵は月だそうです;《SEO:ニア ヨーコ ヴィラル グレンラガン レビュー 感想 第15話》

天元突破グレンラガン 第15話「私は明日へ向かいます」

負けねぇんだよ!…兄貴が信じたオレは、オレが信じるオレは――。天にそびえたつ超巨大ガンメン――それこそがテッペリンの真の姿。雲霞のごとく取り囲むガンメン集団…シモンとニアを螺旋王の元へ送るため全て

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

