

天元突破グレンラガン 第26話 「行くぜダチ公」

ゾーシィ、キッド、アイラック、マッケン、ジョーガン、バリンボー。
そして、キタン。
何一つ愚痴るでもなく、「助けたいから助けるんだ」と、笑いを浮かべて死んでいった仲間達。
その遺志を胸に、いざ反撃開始と相成ります。

超銀河グレンラガンの戦闘能力は実に凄まじく、自身の数倍、地球ほどもある敵巨大戦艦を相手に、互角どころか逆に圧倒する勢いです。グレンブーメランによる超銀河大烈斬によって、まさしく星を薙ぎ払うかの如く、敵戦艦を駆逐していきます。

しかし、敵もさるもの。確率を操る兵装によって、グレンラガンの螺旋フィールドを巧みに突き抜け、攻撃を加えてきます。
そして今度は、螺旋力の真実を語り出し、降伏を迫ってきます。

螺旋力は、宇宙と生命を繋ぐ力であり、銀河の成長は生命の成長と比例します。
生命は、より螺旋の力を得るための形を求めて発達し、進化しました。それが、「人間の形」です。
しかし、その果てには螺旋力を制御しきれなくなり、生命のすべてが銀河となってしまいます。過剰銀河は互いに食い潰しあい、ひとつの巨大なブラックホールとなって、宇宙は無へと返ります。それこそが、「スパイラルネメシス」です。

呆然となるシモンを、「アンチスパイラルのハッタリだ!」と叱咤するヴィラルでしたが、驚くことに、ロージェノムが「真実だ」と肯定します。
今や人類最強の螺旋力の持ち主となったシモンには、アンチスパイラルの言葉が嘘でないことが、直感的に理解できたのです。

ですが、ロージェノムはこうも言います。「真実はもうひとつある」と。

「ニアがお前を待っている。
地球が、螺旋族が滅ぼされぬよう、耐えているのだ」と。

その言葉に、「ああ、そうだ、その通りだとも!」と、力強く応えるシモン。
今の彼には、沢山の仲間がいます。彼が心を折ろうとしても、そうなる前に必ず仲間が支えてくれるのです。

「どっちも守る!
女も、宇宙も、どっちもな!」
決意を新たに、戦いを再開します。

敵は今度は、時空の隙間に姿を隠してきます。
「時間軸の中を揺れながら襲ってくる」というロージェノムの言葉からして、ごく近い過去と未来までの時間と確率を操作して、対象に接近する技術と思われます。匹敵するには、こちらも時間を操る兵装をもって当たらなければなりません。

そして、その兵装が超銀河グレンラガンには搭載されていました。
時間軸を操作し狙いを定め、メイルシュトローム砲、メガボルテックスキャノン、各部砲門を全解放。無量大数の敵艦隊を、根こそぎ駆逐します。

たまらず時空の狭間から姿を現した敵艦隊の旗艦を、お馴染みの必殺技、「超銀河・ギガドリルブレイク」によって粉砕し、シモン達は一時の勝利を得ます。
フェイクが消えたことで、今度こそニアの下へワープできるようになる、そのはずでした。

あるはずのない、しかし確かに存在していた選択肢の名残り。選ばれず、消えて無くなった選択肢の数々が、今ここでシモン達に牙を剥きます。
「もしかするとこうなっていたかもしれない世界」、一度認識してしまえば、思考が続く限り決して抜け出せない魔の螺旋。
敵の精神攻撃です。
人が人の形をしている限り、この攻撃から逃れるすべはありません。

唯一の例外は、人の形から外れたブータとロージェノムのみ。
単身乗り込んできたアンチスパイラルは、自力では動くことさえ出来ないロージェノムへ狙いを定め、攻撃せんとしていました。

それを阻止しようと飛ぶブータ。
これ好機と螺旋力を込め、吼え猛るロージェノム。
アンチスパイラルの攻撃との間で渦巻いた、ロージェノムの螺旋力は、思わぬ変化をブータへもたらします。
第1話冒頭に登場していた副官の姿へと、最終話を目前にしてついに変化させたのです。

いえそれは、もはや変化ではありません。
螺旋の力を最も効率的に操れる形状への、自立的な「進化」です。
常にシモンの隣にあって、傍らで彼を支え続けたブータが、彼の相棒たるに相応しい姿へと、ロージェノムの力を借りて、自ら進化させたのです。

ですがそれは、敵の策中に飛び込むも同然の行いでした。
人の形を得てしまったブータは、自然敵の精神攻撃へとらわれることになります。
まさに万事休す。シモン達が夢の世界で朽ち果てていくのを、もはや待つだけかと思われた、その時。
あの男が、帰ってきます。

シモンが迷った時、彼はいつも道を指し示してくれました。
そのやり方には荒っぽいものもありましたが、いつも的確でした。
シモンは彼を信じ、彼もまたシモンを信じていました。
シモンは彼を「アニキ」と呼び、彼はシモンを「相棒」と呼び、去り際には「ダチ公」と呼んで、逝きました。

カミナ。
グレン団の、かつてのリーダー。
今のシモンを形作らせたあの男が、シモンのピンチに帰ってきました。

カミナは、腑抜けの偽カミナを石ころと断じ、胸元にあったはずのものを手探るシモンに、「お前のドリルはココだ!」と胸の内を指し示します。そして問い掛けるのです。「お前のドリルは何のためにある?」と。

偽カミナを殴り飛ばし、「俺のドリルは天を突くドリルだ! ドリルは俺の魂だ!」と、今や当たり前のこととなった核心へ、再度至るシモン。
もう迷うことはありません。何故なら、カミナがシモンの胸の内に、宇宙でただ一つの真実となって、共に在るからです。

カミナだけではありません。
キタンはじめ、散っていった仲間達。そのすべてがシモンの真実であり、魂であり、死ぬまで共に在り続ける仲間です。
だから、もう決して迷うことはないのです。

とらわれた他のみんなを導く一条の光となり、天を切り裂いてシモンは飛んでいきます。
一路、ニアの下へと。

「待たせたな、ニア!」

次回第27話、「天の光はすべて星」。
最終回です。
語るべき言葉はもはやありません。ただ座して待つのみです。
関連記事

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グレンラガン】ヴィラルのillustと26話〔行くぜダチ公〕感想

〔天元突破グレンラガン〕26話〔行くぜダチ公〕。先週・先々週と次々とメンバーが消え行き、辛くて感想が書けませんでした。特にキタンの死はきつかったです。でもこの、すぅと引き絞ってぱぁっと開放するstory展開、(良い意味での)制作者の大人のテクニックと云う感じ...

天元突破グレンラガン

第26話 『いくぜ ダチ公』  「シモン」:多次元空間ではなんでもありだぜっ!    度重なるピンチをなんとか凌いできた「シモン」達であったが、 今回の「アンチスパイラル」の攻撃は、精神攻撃なのでしょうか?

天元突破グレンラガン 第26話「いくぜダチ公」レビュー。

友の想いが与えてくれた 一騎燈心超銀河 下限地獄が縛ろうと 全ての路は男に通ずる!! いくZE☆!ダチ公!!

天元突破グレンラガン 第26話 「行くぜダチ公」

 グレンラガン26話はとにかく「感激」の一言でした。すべてにおいて神クオリティでした!!特に後半のあの人物との再会、そしてヴィラルの花畑でのシーンが好きです。最後の最後でここまでやってくれるとは恐れ入ります。とにかくスタッフの皆さん、ありがとうございま...

天元突破グレンラガン 第26話「いくぜ ダチ公」

あばよじゃねぇ…一緒だろ?

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第26話「いくぜ ダチ公」

品質評価 36 / 萌え評価 20 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 17 / お色気評価 12 / 総合評価 19レビュー数 111 件 アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦

天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」観賞~^^

なにがなんだかワケワカメ?/(^O^)\ 第26話を観賞しました~^^

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」前編

キタンの遺志を引き継ぎ、超銀河グレンラガンでアンチ・スパイラルに挑むシモン!!惑星を投げて攻撃するアンチ・スパイラル母艦!そしてそれを全て螺旋フィールドで無効化する超銀河グレンラガン!!まさに銀河スケールのバトル、インフレについていけねぇぜっ!!グレン...

天元突破グレンラガン第26話『いくぜダチ公』

キタンの一撃で窮地を脱して 変形完成した超銀河グレンラガン 圧倒的なパワーで敵を粉砕 ここでアンチスパイラルが登場!! 敵の存在が声だけなんで、(声は上川隆也さん) 抑揚のない喋りもあってあんまり緊

「天元突破グレンラガン」第26話 感想

リアルタイムで見れなかったためちょっと感想を書くのが遅くなってしまった、第26話「いくぜ ダチ公」。よく意味のわからない言葉多数出現!ダヤッカじゃないが「頼むからわかるように言ってくれ!」(笑)もう理屈抜きで見るしかない!? 25話最後の口上からスタート。

天元突破グレンラガン 26話「行くぜ ダチ公」

その背中だけ追いかけてここまできたんだ―― 敵が見せたのは、無数の未来の可能性。 ずっとアニキはそこに居た。 ※ この記事は以下ネタバレを含みます。未視聴の方はご注意下さい。

天元突破グレンラガン 第26話

「いくぜ ダチ公」 う~ん、ちょっと微妙になってきました 「熱い気合いで敵を撃破

天元突破グレンラガン 第26話 『行くぜ ダチ公』

「『あばよ』じゃねぇ,一緒だろ?」 ぅぁぁぁああああアニキぃぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!! 多元宇宙の中でとはいえ、アニキに会えたのは嬉しすぎる…!!ヾ(*´∀`*)ノ ヴィラルがパパになってる、っていう設定

天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」

天元突破グレンラガン   現時点での評価:4.0   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30~   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ...

天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」

以前にアンチスパイラルのデザインが云々と言いました。 今回の話を見た限りでそれは撤回。 あの時は折角無機的な印象をアンチスパイラルに持たせたのに、有機的なデザインのモノが沢山出てきたことに反対したワケですが

天元突破グレンラガン 第26話 「行くぜ ダチ公」

生で見ようと思ってたのに、起きたらハヤテも終ってました(^^; 「女も宇宙もどっちも守る!まだ見ぬ明日に怯えて今を後悔したくねぇ。それがオレたち大グレン団だ!」 このシモンの言葉に 「うむ」としみじみうな

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

天元突破グレンラガン 26話「行くぜダチ公」

『アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦隊をみるみるうちに駆逐していく。だが、アンチスパイラルの仕掛けた新たなる罠に大グ

天元突破グレンラガン 第26話 「行くぜ ダチ公」

★★★★★★★★★☆(9.5) 今週も素晴らしかった。繰り返し何度も見てしまう。 もしかしたらこの作品の評価が大きく変わってしまうかもしれないと 覚悟を決めて視聴しましたが、そんな心配は無用でした。 久しぶ

天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」

お前のドリルは、何のためにある――? 超銀河グレンラガンは、確率を無効とする攻撃すらも撥ね退ける。 しかし、それを動かすのは人間。心あるゆえに、多元宇宙の夢の罠に囚われる…。 それぞれが望んだ夢…偽りの幸

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

「そんなものが効いてたまるか」って! 敵がグレンラガンに投げてるのって星じゃないですかシモンさん(笑) 避けもせずに全て防ぎきるなんて無茶苦茶だぜ! あまりに圧倒的過ぎて吹いた。

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」

天元突破グレンラガン 4 アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦隊をみるみるうちに駆逐していく。だが、アンチスパイラルの仕掛けた新たなる罠に大グレン団の面々はなす...

天元突破グレンラガン 26話『いくぜ ダチ公』

カーミーナー(;;)!!! 後半の展開に全てを持って行かれて、前半をほとんど忘れてしまいました…。

天元突破グレンラガン 第26話 いくぜダチ公

よくわかんないけど盛り上がってきたぁ! 《SEO:ヴィラル ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第26話》

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第26話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第26話 『行くぜ ダチ公』。 ストーリーは…。 アンチスパイラルの罠を突き破り、つ

天元突破グレンラガン第26話いくぜダチ公

「キタンや仲間の意志を受け継ぎシモンは無限の螺旋力と共に超銀河グレンラガンでアンチスパイラル立ち向かう…」「天元突破グレンラガン第26話いくぜダチ公」「先週の感想は?」「ツッコんだら」「超銀河ギガドリルブレイク」「なの」「…ブータがロージェノムの螺旋力で...

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

秊 見るな! ミロクの心理攻撃だ! 認識(観測)者により無数の宇宙が生まれ、それは真実となります。 ZEN-ZENシティで甘い夢を享受する螺旋族。 しかし、地面に頭を擦り付けて命乞いをするアニキを呆然と見つめるシモンの後ろから、もう一人のアニキが声をか..

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

