スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美少女キャラの髪が非現実的にカラフルな理由

なんで美少女キャラの髪は非現実的にカラフルなの?

スレタイからは予想もできない方へと話が向かっていて、驚かされました。
コメントにもありますように、「キャラの描き分けを容易にするため」というのも、理由の一旦として確かにあるでしょう。と言うより、元々の理由はまさにそうだったはずです。

ですが、>>1の言う「彼女たちがアマゾン奥地に生息する稀少な蝶だから」というものも、今では理由のひとつとして、確実に存在していると思います。
髪の色だけではなく、髪型や目の色、服装、言動、趣味、特技、関係性など、ありとあらゆる点において、そのいずれかが現実から外れていて、しかし外れすぎないキャラクターというものが、支持を集める萌えキャラの典型です。

現実に近すぎると、それは現実と大差のないものとなり、萌えの対象とはなり得ません。かといって、現実から遠すぎれば、自分自身との接点を見出せなくなり、萌えるという行為そのものが困難になってしまいます。

宇宙人を、いわゆるグレイの姿で描いても到底萌えキャラとはなりえないところを、美少女の姿にすることで萌えの対象へと変化させるような感じです。OSなどの擬人化も、現実と非現実との間で調整を加え、萌えの対象となり得る範囲内にうまく収める行為である、という風にも言えるわけです。

「美少女キャラの髪の色が非現実的にカラフルなのは何故か?」
誰しもが、一度は抱いた疑問だと思います。ですが、ここまで真剣に考え、答えを見出した人というのは、その中でも数少ないのではないでしょうか。
スレタイはネタっぽく、オチもまたネタとして締めてはありますが、内容の方は考えるに値する、面白いものだと思います。普段消費するばかりの“萌え”を、時にはこのように、真面目に考えてみるというのも悪くはないものです。
関連記事

テーマ : 萌え~(*´▽`*)
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。