スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第2話 「ガンダムマイスター」

前回は、キャラクターや世界観をざっと見せてくれましたが、今回もまた、その説明の続きとなっていました。

24世紀に入り、化石燃料は枯渇しましたが、人類はそれに代わるエネルギーを、既に手に入れていました。全長5万キロという、地球の直径を遥かに超える大きさを持つ、3本の軌道エレベータを中心とした太陽光発電ユニットが、それにあたります。
人類は、その巨大構造物建造のために、大きく3つの勢力に分かれました。アメリカを中心としたユニオン(世界経済連合)、中国、ロシア、インドを中心とした人類革新連盟、ヨーロッパ各国がまとまったAEU(新ヨーロッパ共同体)です。

軌道エレベーターは、その巨大さゆえに防衛が難しく、また構造上の観点から見ても、ひどく脆い建造物でした。つまり、本気で攻められれば一巻の終わりなわけです。
ですが、エネルギーの殆どを太陽光発電によって賄っているであろうこの世界において、軌道エレベーターを破壊されることは、核を撃たれるよりなお大きな被害を生み出すでしょう。なればこそ、各勢力は軌道エレベーターの防衛に全精力を注ぎ込み、かつ他勢力の動向を詳細に探っていました。

各勢力同士が直接ぶつかるのではなく、地域紛争に介入していくというスタイルは、過去にあった冷戦の時代を思い起こさせます。大掛かりな戦いが起こらずとも、戦いそのものが消えることはありませんでした。300年を経ても、人類は未だひとつになり切れずにいたわけです。

そして、そこへ風穴を開けようとする第4の勢力が、突如として現れます。機動兵器“ガンダム”を有する私設武装組織、「ソレスタルビーイング」です。
彼らは、戦争の根絶を掲げ、世界各地の紛争へ軍事介入することを全世界へ向けて告知し、その言葉通りに動いてみせました。

全世界の戦争行為への介入、すなわち“世界を相手取ったド派手な喧嘩”を、後ろ盾もなく、メリットもなしに、私設の組織が行おうなど、もはや狂気の沙汰です。まともな人間の考えることではありません。

AEUの重鎮達は、ソレスタルビーイングに強力なバックボーンがいるだろうことを指摘し、またユニオンの大統領は、「益もなくそのようなことを行う道理がない」として、すぐに化けの皮が剥がれるだろうと予想しました。

ですが、刹那達の台詞を聞いていると、どうやら彼らは本気のようなのです。本気で世界を相手取り、自分達に何の利益もない大喧嘩をおっ始めたらしいのです。

地域紛争とはいえ、それをたった4機のモビルスーツで完全に鎮圧してしまったソレスタルビーイングの戦力は、間違いなく本物です。4機のガンダムが戦力のすべてということはないでしょうし、隠し玉はまだあるでしょう。
彼らが本気になれば、世界を相手にすることも、恐らくは可能と思われます。

ですが、その果てにあるものは、全人類から敵意を向けられるという未来だけです。あるいは、ソレスタルビーイングの真の目的は、そこにこそあるのかもしれません。

幾つもの勢力をひとつにまとめるには、共通の敵を作ることが近道となります。「ガンダムW」にて、ゼクスがホワイトファングを率いて地球と相対したようにです。

ソレスタルビーイングの真の目的、それは自らを人類全体にとっての敵とし、戦って敗れることで、世界がひとつになるための足掛かりになろうとしているのかもしれません。

「これで稀代の殺人者…けどね、それがソレスタルビーイングだ」
アレルヤの言葉は、それを端的に現しているように思えます。
また、刹那の言葉の端々からは、“ガンダム”という単語に込められた、最新鋭モビルスーツのコードネームという以上の、もっと深い意味が見え隠れしています。

ソレスタルビーイングの真の目的、そして“ガンダム”に秘められた真の意味。
それらが明かされる日は、案外近いかもしれません。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 2007/10/20

機動戦士ガンダム00についての最近の情報です。

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー 突如現われた、私設武装組織・ソレスタルビーイング。このニュースを世界は大きな衝撃を持って受け止めた。そして、始まるガンダムによる紛争行為への武力介入。その時、時代が動いた・・・。

レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第2話「ガンダムマイスター」

品質評価 9 / 萌え評価 24 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 21 / お色気評価 4 / 総合評価 16レビュー数 151 件 第2話「ガンダムマイスター」のレビューです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

