スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部の検索サイトで「初音ミク」の画像が引っ掛からない件について

【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】

【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけても…?【TBS?】


実際にgoogle先生で試してみましたところ、1ページ目では当然のように出てこず、「次へ」を延々クリックし続け、19ページ目にてやっと出てきました。
1ページ目
19ページ目


ちなみに、Wikipediaでは以下のような感じになっています。
wiki.jpg


他のキャラクターでも試してみました。
まずは、ミクの姉的な存在であるMEIKO。
MEIKO.jpg
1ページ目の最初にパッケージ画像が出てきています。


ミクより少し早い時期に、同程度の規模で話題になったと思われる、「東方風神録」の登場キャラクター、河城にとり。
河城にとり
こちらも、1ページ目に出てきています。


先日記事にした、「ToHeart2」のキャラクターの1人、向坂環。
向坂環
世に出てから結構な期間が経過しているせいか、純度の高い検索結果となっています。1ページ丸々埋まりそうな勢いです。


おまけで、タイガーこと藤村大河。
藤村大河
同上。


この結果を見るに、「現在googleでは、初音ミクの画像が他のキャラクターの画像に比べ、かなり表示されにくくなっている」ということが言えます。
また、Wikipediaからも削除されてしまっており、復旧されるかどうかもわからない状態です。

これを、圧力とか工作だとか一概に言ってしまうのは、さすがに無理があると思います。すべてはこの結果を見たうえでの憶測に過ぎないわけで、まったく関係のない別の理由によって、たまたまこうなってしまっている、という可能性も少なからずあります。そうであるなら、問題とされている諸々は個々に解決されていき、気が付くと何事もなかったかのように元通り、というようなことになっているかもしれません。

ですが、このようなことが今の時期に、ほぼ同時と言えるタイミングで起こってしまうことには、若干ながら不自然さを感じます。スレッドのログを読む限り、他にも色々と起こっていると言われているようですし、決して大きな可能性ではないと思いますが、本当に“何か”が暗躍しているというようなことも、あるのかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。