スポンサーサイト


新型PSPを購入しました

プレイステーション・ポータブル(PSP-2000PB) ピアノ・ブラック

第一印象は、「軽っ!」でした。DSよりも軽く感じたのですが、DSLiteの218gに対し、新型PSPは189gと、実際に29gほど軽くなっているようです。
とはいえ、ソフトを入れてしまえば殆ど差はなくなってしまうような気もします。

そして、液晶が大きいです。輝点(常時点灯しているドット)、滅点(いわゆるドット欠け)はなく、ホコリなどの混入もありませんでした。SCEのサポートでは、それらを初期不良として扱ってくれないことを事前に聞いていましたので、とりあえず一安心といったところです。

あとは、本体内部でUMDが高速回転している時の音や振動が、新鮮に感じられました。MP3プレーヤーを持ったことのない私にとって、携帯用ゲーム機でのこの感覚は初めて味わうものだったため、妙に新鮮に感じられたというわけです。

でも、正直なところ、PSPを買う予定はなかったのです。何故なら、特に遊びたいソフトがあるわけでもなかったので、買ったとしても、遠からず置き物として埃を積もらせる羽目に陥るだろうことがはっきりしていたからです。

にもかかわらず、何故か欲しくなってしまい、どうしようかと2週間ばかり考えていたのですが、その2週間が悪影響を及ぼし、妙に物欲が高まってしまいました。何でもいいのでゲーム機が欲しくなってしまったのですが、今PS3やら360やらを買ってしまうと、諭吉さんが5、6枚飛んでいってしまうことにもなりかねず、それよりは安く済むかということで、特に必要もないPSPを買うに至ったというわけです。何だか、書いている自分でもよくわからない理由です。

ちなみに、同時購入したのは以下の2点です。

SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB
SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB

ルーツPE(初回限定版)
ルーツPE(初回限定版)

RoutesPEは、いつか手を出そうと思いつつ、今に至るまで果たせずにいたソフトです。購入したのはPS2用のソフトですが、初回限定版にはPSP用のUMDも付いてくるので、それを見込んでこちらを選びました。

ひとまず、オープニングムービーと皐月が登場するあたりまでをざっと見てみましたが、今のところはちょっと微妙かなという感じです。
オープニングムービーに関しては、あまり良いとは言えません。ToHeart2がなまじ良かっただけに、どうしてもそれと比較してしまい、粗が目に付いてしまいます。あのレベルなら、わざわざ差し替える必要はなかったように思います。少なくとも、私はPC版のオープニングの方が好きでした。

あと、エディの声がイメージとまったく違っていたのがかなり痛いです。
と申しますか、明らかに日本人ではない外見なのに、思うさまネイティブなあの日本語の発音は、さすがにどうかと思います。あれでは、台詞の所々をカタカナに変えていた意味がありません。

とはいえ、まだ序盤も序盤。パーセンテージで言えば、まだ3%にも達していない段階です。ここで評価を下してしまうのは、あまりに早計と言えるでしょう。区切りのいいところまで遊んでみて、それから改めて感想を書こうと思います。

メモリースティックは、2GBも要らないかなとも思ったのですが、値段が手頃なうえ、1GBのものと大差がなかったので、こちらを選択しました。
そして、使ってみて初めてわかりました。これ、メモリースティックの容量は、大きければ大きいほどいいですね。
音楽やら動画やらを入れて自前で再生できるので、あれもこれもと詰め込んでいると、瞬く間に残り容量があと僅かになってしまいます。今のところはそこまでに至っていませんが、近いうちに、きっとそうなってしまうでしょう。

と申しますか、動画をエンコードしてぶち込むのが何だか楽しくなってしまい、それに割いている時間の方が、ゲームで遊ぶ時間よりも長くなってしまっているという、わけのわからないことになっています。
今や、携帯電話でも音楽が聴けて、動画が再生できてしまう時代ですが、ある程度以上の品質で、かつスムーズに再生しようと思うと、やはり専用のプレーヤーには及ぶべくもありません。その点で言うと、PSPの音楽や動画の再生機能は、特に優れているわけではないものの、必要十分な性能に達しているように思います。

できることは、他にも色々とあるようです。ひとまずはゲームを遊んでみるとして、他の機能についても追々触れてみようと思っています。しばらくは退屈しないで済みそうです。
関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSPでアニメを見てみようか

PSPでアニメを見てみよう! PSPは音楽が聴けて動画も観れるというのは知っていたが ゲーム機なんだからそんな機能必要ないと思っていた でもまぁ 折角ある機能なんだからと試しでいくつか入れてみた

コメントの投稿

非公開コメント

PS3の値下げで箱も値下げされるな。

11月1日から、5,000円ほど値下げされるようですね。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

