スポンサーサイト


「フェイト/ゼロ Vol.4 『煉獄の炎』」を読みました

読み終えて、総ページ数が400あまりでしかないことに、少し驚きました。やたらと分厚く重いために、文章量も多いという風に思い込んでいましたが、実際は厚めのライトノベル作品と同じ程度でした。
ですが、重く感じていたのは、恐らくそのサイズだけが理由ではありません。この、暗闇を徹底的に煮詰めたかのような、暗く重苦しい内容の“濃さ”こそが、この本を重く感じさせていた最大の要因ではないでしょうか。

著者自らがそうなると予告し、現実に絶望的な終焉を迎えたこの物語。
それを抜きにしても、「Fate」の熱心なファンの方なら、ゼロ以前に公開されていた情報から、この物語の顛末がどのようなものになるのか、おおよそ予想できていたはずです。
少を切り捨てて多を救おうという切嗣の主義とは裏腹に、何を救うこともなくただ崩れていくだけの世界を描いた、この物語。それを重苦しく感じてしまったとしても、仕方のないことと言えるでしょう。

ただ、それが不快かといえば、そうでもないのです。
これだけ凄惨な物語です。読後感もまた、重苦しいものであることは否定できません。
ですが、それは不快感というより、カタルシスへの布石としてのストレスといった方が適切であると思います。
ゼロは、1へと、「stay night」へと至る物語です。その後のハッピーエンドが、予め約束されています。そのため、ゼロがどれほど壊滅的な終わり方を迎えたとしても、不快とは感じないのだと思います。

さて。
細かい話を抜きにして、率直に申しますと、この「フェイト/ゼロ」は、とても面白い作品でした。
外伝と銘打たれてはいますが、何をかいわんや。これだけの作品が、「stay night」の過去として、正史を名乗っていけないわけがありません。
おおよそは予想した通りの展開であったにもかかわらず、それがこんなにも面白い。これもすべて、著者である虚淵玄氏の筆力のなせる業なのでしょう。
氏の作品は、これまで手に取ったことがありませんでしたが、これを機会に手を出してみようかとも思っています。
関連記事

テーマ : ライトノベル書評
ジャンル : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Fate/Zero」イメージサウンドトラック「RETURN TO ZERO」試聴曲公開

『Fate/Zero』イメージサウンドトラック「RETURN TO ZERO」試聴曲公開 「Fate/Zero」公式サイトでイメージサウンドトラック「RETURN TO ZERO」の試聴曲公開...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

