スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TANTRA」は“タントラ”と読みます

今回は、12月10日にオープンβが開始されたばかりの「TANTRA」をご紹介しようと思います。
TANTRAは、何よりその世界観に特徴を持ちます。ヒンドゥー神話の世界をモチーフとした、オリエンタルな雰囲気に溢れたMMORPGです。グラフィックは言うに及ばず、BGMや効果音、固有名詞に至るまで、他では見る事のできない独特なものとなっています。


かるく触ってみた感想ですが、まずは必要スペックが低めなところに目がいきました。ROと同等か、少し低いくらいですね。グラフィックを最大限に楽しむならば、やはりそれなりのスペックは必要になると思いますが、設定次第では比較的ロースペックなPCでも遊ぶことはできそうです。


次に気になった点は、クライアントの小ささだったりします。たった224MB程度しかないのですよ。インストールにも、特に時間は掛からずあっさりと終了しました。同じMMORPGでも、こうまで違いが出るものなんですね。
公式サイトのTOPでは、何故かガンダーラが流れます


さて、肝心のシステムですが、これはMMORPG経験者の方なら、マニュアルを読む必要がないかもしれません。インターフェイスはROのそれにも近いので、私はすんなりと理解できました。MMORPGを未経験の方でも、慣れるまでにはそう時間は掛からないと思います。


戦闘を主体としたシステムは、韓国産MMORPGではお馴染みのものですが、クエストによって明確なストーリー性を持たせてもあります。現状の目的としては、「クエストをクリアするためにLvを上げる」という感じです。ログイン時の選択エリアによってはPKも可能ですが、それによるペナルティがいささか厳しいようなので、気軽にというわけにはいかなさそうです。
私は「ガンダルヴァ」という種族を選択しました。ROで言うところのモンクに相当します。拳と棍棒を武器とし、自己支援まで行えるというオールマイティな種族です。


成長システムは、オーソドックスなLv制となっています。Lvが上がるごとに一定量のポイントを得る事ができ、それを4種のステータスに割り振って成長させていくというかたちですね。
同様にスキルもLv制になっており、こちらもLvUP時に1だけ得られるポイントを使って習得・成長させていきます。
「星天の爪」というスキルです。ダメージと同時に毒を与えます。


「星天脚」というスキルです。星天の爪からのコンボが可能です。


「閻魔の舞」というスキルです。攻撃速度が増加します。



始めたばかりの私としては、ただモンスターと戦ってLvを上げているだけでも楽しいです。MoEと比べても、遥かに取っ付きやすいので、MMORPG初心者の方にもお勧めできそうです。ただ、最大のネックとして管理がガンホーという事実があるのですけれどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。