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「ARMORED CORE 4」が面白い

思えば、私がPS2を購入した時に、同時に買った初めてのPS2ソフトは、「ARMORED CORE 2」でした。オープニングムービーのあまりの美麗さに、嘆息した覚えがあります。

それから時は過ぎて、PS3を購入した私が、最初のソフトとして選んだのは、奇しくも「ARMORED CORE 4」でした。
理由は、「安くてかつそれなり以上に楽しめる可能性が大きかったかったから」というわかりやすいものだったのですが、その美麗なオープニングムービーを観ている時に、そのことをふと思い出しました。私はARMORED COREシリーズに造詣が深いわけではないのですが、妙な縁があるようです。

アーマード・コア 4 (The Best Collection)

既にchapter5に達し、聞けばクリアは目前に迫っているそうです。
しかし、ノーマルをクリアした後にも“ハード”なるモードが待ち受けているそうで、一度クリアしたからといって、フォーアンサーの発売日を優々と待たせてはもらえません。
更に、このゲームはノーマルでさえ、かなりの高難易度を誇ります。同一ミッションに数十回連続で挑みかかることなどは当たり前で、時にはそれが3桁に達することもあります。
私がアクションゲームを苦手としていることを差し引いても、力量のみで攻略していくことの難しい、絶妙な難易度と言えます。

そう、力量のみでは難しいのです。
どれだけ優れた操縦技術を持っていても、敵に攻撃が効かなければ意味はなく、敵の攻撃を避け続けられなければゲームオーバーとなってしまいます。
ですが、機体のパーツ構成、武器選択、そしてチューン如何によっては、難攻不落と思えた強敵さえも、いとも簡単に倒せてしまいます。

その試行錯誤が、この上なく面白いのです。

自分なりに考えた、最良のパーツ構成と、最強の武器と、最適のチューンでもって挑みかかり、あっさりと返り討ちにされた時の敗北感。
そして、考慮の末にそれをねじ伏せ、ついに勝利を収めた時の高揚感。
ハードの枠にとらわれない、ゲームとしての本質的な面白さが、ここにあります。今までにプレイしてきたロボットゲームの中でも、屈指と言える快作です。

さて、本編を完全攻略した後も、戦いはまだ終わりません。更なる強敵達が、回線の向こうで待ち受けています。
ネットを通じての対人戦も、このゲームの醍醐味のひとつです。

対人戦は、コンピューター相手のようにはいきません。
始めたばかりの頃、試しに知人へ挑んでみたのですが、まさに手をひねられる赤子のごとく、ぼっこぼこにされました。相手には、1年ものブランクがあったのにもかかわらず、です。
同じ人間相手の場合、パーツや武器の選定よりも、個人の力量がものを言います。それを培うためにも、まずはノーマルを越さなければなりません。
早ければ、来週の初め頃にはそうできると思います。嗚呼、時間が足りません。
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テーマ : アーマードコアシリーズ
ジャンル : ゲーム

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