スポンサーサイト


「ARMORED CORE 4」の音楽について

「どうなのよ?」と聞かれたので、簡単にですが書いてみようと思います。

結論から先に書きますと、「特筆するほどではない」ということになります。
ゲーム音楽と一言に申しましても、様々な種類があるわけであり、その中で好き嫌いというものが、当然あるわけです。そして、わかりやすく熱い曲を好む私にとって、AC4の音楽は、“好き”に入るほど熱いものではありませんでした。

とはいえ、オープニングムービーのBGMをはじめとした幾つかの曲は、私の燃えに対する欲求を、ある程度は満たしてくれました。ただストイックにミッションを攻略し、シミュレーターを攻略していくAC4というゲームには、ああいった音楽こそが、もっとも合っていると思います。

思わず耳を傾けたくなるような派手さや華やかさは、このゲームのBGMにはありません。
ただ、逆を言えば、意識せずに自然体で聴き続けられるということでもあります。
ゲームにおいては、グラフィックやシナリオだけでなく、音楽も主な要素の一つとして数えられることが多いですが、このAC4の音楽のように、世界観をより引き立てるための裏方に徹するBGMというのも、それはそれで面白いと思います。

そのようなわけで、フォーアンサーでは、その音楽にもより注目してみるつもりです。
関連記事

テーマ : アーマード・コア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フロムの音楽は前面に出てくるような曲は少ないなぁと思っていたけど、どうやらアーマードコア4もフロム音楽していましたか

そのような感じですね。良くも悪くも“BGM”という。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

