スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーマブリンガーのプレイレポート 2回目

Act.1を終了いたしました。
レベル10に達したことでランクも2になり、習得可能なアビリティが増加しました。これにより、戦術の幅もより広がったように思います。

本作の「アビリティ」について、少し書いておこうと思います。
私が主人公としてヴェルトを選択し、クラスはカンプスにしたことは前に書きましたが、カンプスのクラスでは、格闘、二刀、両手棍棒という3種類の武器を操ることができ、またそれに対応したアビリティを習得することができます。

この「アビリティ」といいますのは、早い話が特技のことで、格闘武器ならローキック、二刀ならツインエッジ、両手棍棒なら二段打ちといったように、使う武器に合わせたスキルを習得し、A、B、Y、Xの各ボタンにセットして、戦闘時に使用するという形になります。

また、習得した時点で効果を発揮する、「オートアビリティ」というものも存在します。これは、習得することによって基本攻撃力を上昇させたり、防御力や回避率を上昇させる効果があります。

また、これらのアビリティはレベル制となっており、AP、つまりアビリティポイントを多く割り振れば割り振るほど、より高い効果を得られるようになります。
APの振り直しも可能ですので、ひとつの武器にこだわることなく、自分にあったスタイルを模索することが可能です。

ちなみに私の場合ですが、格闘武器を愛用しています。
オートアビリティの「格闘術」の効果がなかなかに高いため、これを最大まで上げたのち、今は回避アップに殆どのAPを割り振っています。
攻撃用のアビリティは、すべてLv1です。これで十分戦えます。
こういうゲームは、大体において特化した方が強くなるため、満遍なく上げるよりは、これと決めて一点集中した方が、恐らくは強さを実感しやすいと思います。

パーティ編成についてですが、フォルテを外してしばらくカデンツァを使っていたのですが、シナリオが進んだことでイデアが選択可能になりましたので、今は彼女をパーティに入れています。ヴェルト、ミラーズ、イデアというパーティです。

主人公のランクが上がったことで、パーティキャラのフォームタイプも追加されました。今までは、ブレイク時にはノックバックさせたりと、地上戦主体の戦闘スタイルでしたが、このフォームタイプの追加によって、敵を空中に浮かせて攻撃を決めたりといった、より戦術的なプレイが可能になります。

あと、アイテムについても少々。
本作では、装備品を店から買うよりは、敵から入手することの方が多いのですが、この時手に入る武器や防具には、名前は同じでも性能のまったく違うものが、まれにあります。
基本性能はそう変わらないのですが、属性への耐性があったり、ステータスを上昇させたり、攻撃や移動の速度を上げたり、なかには習得するお金の割合を増加させるといったようなものまで、多岐にわたる効果が付加することによって、最終的にはまったく別と言っていいくらいに違った装備品になっていたりします。

付加効果のある無しは、アイテム欄で確認することができます。Rキーで詳細画面を呼び出してもいいのですが、手っ取り早く知るにはアイコンの色を見るといいようです。付加効果のない装備品は、背景が白くなっているのですが、付加効果のある装備品は、背景に色がついています。
その色も、付加効果の強さによって違っており、効果の低いものは青、そこそこのものは黄色、強力なものは赤で表示されています。赤のレベルの装備品は非常に強力であり、付加効果なしのワンランク上の装備品よりも強いです。

今回は、このようなところで。
関連記事

テーマ : ソーマブリンガー
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーマブリンガー を試す その7

試すどころか、もうすぐ クリアしそうな ソーマブリンガー やりたかった、マルチプレイも楽しめて、本来の シナリオを進めたいと思います。 ? シングルプレイにて、ACT5をサクサク進め、テー ベの音叉から左下へ進んだ、テーベの炎路に出現 す

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。