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ソーマブリンガーのプレイレポート 3回目

Act.2を終了いたしました。
レベルも20を超え、クラスが3になったことで、新たなアビリティを使用可能となりました。
また、Act.2のクリア報酬として、アビリティを登録できるページ数が2へと増加しました。アビリティは、1ページにつき4つまでしか登録できないため、そのままでは戦術も単純なものになりがちですが、これでより幅を持たせた戦い方ができるようになりました。

前回、アイテムの付加効果について、少し書きました。青→黄色→赤の順で、より強力な付加効果の付いた装備品となっている、という旨でしたが、赤の更に上に、緑があることがわかりました。
この分ですと、緑の更に上に、紫や黒なんかがあったりするのかもしれません。

この緑の域になりますと、付加効果が強力すぎて、単純な攻撃力、防御力では判断できなくなっています。HPやSP、他ステータスの大幅な増加や、攻撃・移動速度の増加、属性攻撃力及び耐性の増加といった強力な効果が、幾つも付いているからです。
お店には、どんどん新しい装備品が並んでいきますが、それよりランクの落ちる付加効果有りの装備品の方が強いので、お店で武器防具を買うことは殆どありません。
お金の使い道は、回復アイテムとオーブの購入が主です。

この「オーブ」ですが、簡単に言えば、装備品へ更なる付加効果を与えるシステムです。
装備品には、武器も防具もスロットがひとつ付いており、そこへこのオーブを装着することで、特殊な効果が得られるようになっています。
効果の例としては、ステータスの増加や属性・耐性の強化など、装備品に元々付いているものと同種です。よって、これをより強化するか、もしくは弱点を補うかのどちらかが、主な運用方法になると思います。

装備品やオーブでこれだけ強化しますと、その地域で最弱のモンスターくらいなら、蹴りの一発で仕留められるようになるのですが、それでもボスには苦戦することが多々あります。
長引かせると、相手が怒り状態に入ったりして、被害がより甚大になってしまうので、攻撃速度を上げるなどして短期決戦に持ち込むのが良いようです。

さて、Act.3に入りまして、ようやく光田氏らしい曲も聴けるようになってきました。あの、砂漠の街のそれっぽい雰囲気は、氏ならではのものと言えるのではないでしょうか。

今回はこのようなところで。
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テーマ : ソーマブリンガー
ジャンル : ゲーム

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こんにちは

レアリティは、
白→青→黄→緑→赤
の順に高くなってます。
ただ、赤のアイテムは能力が固定なので緑とかのアイテムの方が強力なのがほとんどです。

数字を見ると、緑の方が強いように思えましたが、設定上は赤の方が強いんですね。
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