スポンサーサイト


ACfAが面白い

1周目をどうにかクリアし、先ほど2周目もクリアいたしました。
2種類のエンディングを見はしましたが、未だ目にしていないミッションがありますようで、謎はまだ残されていそうな雰囲気です。

さて、本作「ARMORED CORE for Answer」の、基本的なシステムは、前作AC4とほぼ同様です。前作のプレイヤーであれば、最初のミッションから十全の結果を残せるでしょう。

変わってくるのはミッションを幾つかクリアしてからで、これは新システムであるVOBこと「ヴァンガード・オーバードブースト」や、「アサルトアーマー」、そして新しく追加されたパーツ群が、操作性に多少の影響を及ぼすからです。
それでも基本はAC4ですので、そう戸惑うこともないのではと思います。

あとは、ミッションにおけるオンラインの協力プレイですが、これはかなりいい感じです。
AC4では、ミッションによっては難易度がかなり高く設定されており、特にHARDともなれば理不尽なまでに難しいものも散見されます。そういったミッションを、独力でクリアするのは、やりがいはあるものの、なかなか大変な作業です。

本作、フォーアンサーでは、そういった高い難易度のミッションに際して、オンラインで協力者を募り、共に挑むことが可能となっています。1人では到底クリア不可能に思えるようなミッションでも、2人であれば、存外楽に越せてしまうものです。
また、この時に取得したミッションランクは、自分だけでなく、協力者にも影響します。協力者が、そのミッションをAランクでクリアしていたとして、協力してSを取れば、協力者のランクもSに上書きされるということです。互いにメリットがありますので、オンラインが可能な環境にあるなら、積極的に協力し合うといいと思います。

さて、AC4ではついにやらないままだったオンライン対戦による野試合ですが、本作では少しだけやってみました。結果としては散々なもので、操作技術、アセンブル共に向上させる必要があることを痛感させられました。
ミッションを一通り埋めましたら、今度は対戦の方も視野に入れていきたいと思います。

あと、本作ACfAの音楽についてですが、これはかなり私好みでした。
AC4の音楽については、正直に申しましてそれほどとは思わなかったのですが、本作の音楽は、影のある世界観と相まって、かなりいい感じに聴こえています。
オープニングとエンディングの曲が特によく、しかもこれがミッションの重要な局面で使われるので、その度に燃え上がらずにはいられません。

あまりに良いので、サントラなど買ってみようと思っています。フロムソフトウェア作品のサントラを欲しいと思ったのは、何気に初めてかもしれません。
関連記事

テーマ : アーマード・コア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

