スポンサーサイト


劇場版 空の境界3 「痛覚残留」

劇場版 空の境界 「痛覚残留」(完全生産限定版)
劇場版 空の境界 「痛覚残留」(完全生産限定版)



劇場へ足を運んだ人のレビューに、「あのシーンを描くのか」といったような一文が高確率で含まれていたので、曲げるところを精細に描写しているか、あるいは例の輪姦シーンを描いてしまったかのどちらかだろうと思ってはいましたが、後者では倫理的に問題がありすぎるため、前者だろうと予想していました。そうしましたら、見事に後者でした。

第一章から原作未読者お断りな空気をこれでもかと放出しまくり、必要最低限を下回る説明しかなされていない、この劇場版「空の境界」ですが、藤乃が壊れるに至った原因の説明を省くことだけはないだろうと、思ってはいました。あれほど致命的に壊れてしまうからには相応の理由が必要ですし、また第二章までを見るに、原作において大事な部分は決して変えないだろうという確信があったからです。

ですが、ああまで直接的に描写しちゃうとまでは、ちょっと予想していませんでした。どちらかといえば、悪い意味で驚きです。
すべてをつまびらかにしてしまうよりは、あえて隠して臭わせるくらいの方が、個人的には好みですし、ハッキリ見せるより効果的な場合もあるでしょう。
とは申せ、このあたりは前述の通り、好みの問題ですので、あまり強く言うつもりもないのですが。

ともあれ、そのシーンの衝撃によって、「浅上藤乃」というキャラクターがより引き立てられた感はあります。成功か失敗で言うなら、きっと成功だったのでしょう。

その藤乃と式との、台風差し迫る中での巨大な橋ことブロードブリッジを舞台にした一大決戦は、原作上巻において最大の見せ場と言えるシーンです。

当然のように期待しました。
そして、この第三章はそれへきちんと応えてくれました。

原作を読みつつ、こうだろうと頭の中で思い描いていた通りの攻撃を藤乃が行い、同様に想像していた通りの動きを式がしていました。
強い風と雨の中、橋の上で二人が対峙するシーンから、式が左腕を盾にするシーン、巨大な橋が崩壊するシーン、最後に式がナイフを振り下ろすシーンに至るまで、殆どすべてが思い描いていた通りでした。

中でも、巨大な橋がただ一人の人間によって崩壊させられていくそのさまは、圧巻と言うほかありませんでした。
視界に入ったことごとくを『凶げ』て破壊してしまうという、恐るべき力を持つ浅上藤乃。その彼女をして、あなたは何者なのかと問わせるほどの、式の能力。
PVにも出てきた式の例の決め台詞が、ここでようやく使われます。生物であるかどうか以前に、存在していると認識することさえ難しい概念的なものを、ナイフ一本で無効化してしまうのですから、藤乃の驚愕ぶりにも肯けようというものです。
これらの再現率の高さには、素晴らしいという以外に、向けるべき言葉が見つかりません。

全体としては、100%満足のいく出来とは言えないものの、魅せるべきシーンではちゃんと魅せてくれましたので、それで差し引きややプラスといったところでしょうか。それなり以上には楽しませてもらえましたので、それでよしとしておきたいと思います。

さて、次章は「伽藍の堂」です。
式が昏睡から目覚めたあたりのお話で、原作での文章量は少なめなエピソードだったと記憶しています。となれば、第二章と同じように、静かに、深く描写してくれるのではないでしょうか。
惜しむらくは、DVDの発売日がまだ決まっていないことですが、劇場で公開されたのがついこの間のことでしたから、これは致し方のないことと言えるでしょう。のんびり待っていようと思います。
関連記事

テーマ : 空の境界
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

