スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトバスプレイ中6

後半の統一ルートをクリアいたしました。
どうやらこれで、シナリオのメインの部分はすべて終えたことになるようです。

総評を書くにはまだ早いとは思うのですが、書きたいので少しだけ書いておきます。

素晴らしく、よくできたゲームでした。
プレイヤーがそうあるべきと考える部分が、実際にそのように作られているという、ただそれだけのことです。
たったそれだけのことなのですが、それこそがこの作品を名作の域まで押し上げている、最たる要因だと思います。

とても丁寧に作られており、あらゆる部分に隙がなく、また欠点らしい欠点が見当たりません。制作にあたり、途方もない予算と時間を費やしたのだろうなどと、遊ぶにあたっては特に必要もないことを考えてしまうほどです。
欠点がないので、プラスの要因があれば、それはひたすらに乗算されるのみです。それゆえに、もはや好意的な評価を下すしかない、となります。

同じようなAVG形式のソフトが大量に出回っている、このエロゲ業界において、本作品は、紛れもなく傑出した一本だと思います。

シナリオについても少しだけ。
六人のヒロイン達を攻略していく過程で、この物語の顛末が、おぼろげながらも見えてくることになります。
それは、私にとって好ましいと言えるものではありませんでしたが、物語としての完成度を上げるためには、そういうラストを迎える以外にないようにも思えました。

だからこそ、あのラストは蛇足である……と、そのように断じる向きもあるでしょう。
ですが私は、あれでよかったと思います。
確かに、綺麗な終わり方ではなかったかもしれません。綺麗にまとめようと思うなら、あの部分はまるごと削るべきだったのかもしれません。

しかしそれでも、あの終わり方でよかったのだと、私は思うのです。
あのエンディングと、エンディングテーマが、それを確信させてくれました。

シナリオの面でも、傑出した作品だと思います。

さて。
メインシナリオのエンディングを迎えても、CG回収率は64%にとどまっています。
三人分のシナリオが丸々残っているので、当然といえばそうかもしれません。
あと三割ほど、のんびり進めようと思います。
関連記事

テーマ : リトルバスターズ!
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。