スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトバスプレイ中9 総評

沙耶シナリオをクリアいたしました。
CG回収率は100%、Musicもシーン回想もすべて集めてあります。
一ヶ月強にも及ぶこのゲームの攻略も、これにて終わりを迎えたことになります。

沙耶シナリオの長大さについては事前に把握していたつもりでしたが、その予想を上回る大ボリュームでした。彼女のシナリオを攻略するためだけに一週間近くかかったと言えば、それがいかばかりかご推察いただけるかと思います。

攻略に時間が必要となった最大の理由は、沙耶のシナリオではルートが三つに分岐することです。そのすべてを見ようと思うと、三回プレイし直さなければならないので、結果として時間が掛かってしまうことになるわけです。

メイン以外の二つのルートはおまけに近い雰囲気なので、ここではメインルートについての感想を書きたいと思います。
端的に言って、いい話であるのは間違いないのですが、好きか嫌いかで言えば、私は嫌いです。
あのラストに、救いがあるか無いかと問われれば、あると答えるのが恐らくは正しいのでしょう。しかし、先のない束の間の救いを得たところで、それにどれほどの意味があるのかと考えてしまいます。

あるいは、理樹と出会えたことそれ自体が、彼女にとってのこのうえない救いだったということかもしれません。沙耶ルートのエンディングテーマを聴いていると、そんな風にも思えてきます。

良シナリオであるのは否定のしようもありません。
ただやはり、手放しで絶賛はしかねるというのが率直な感想です。
きっと、Refrainのあのエンディングを事前に見ていたがために、このように考えてしまうのだと思います。それほどまでに、Refrainの完成度は神懸かっていました。

ゲーム全体の総評についてですが、既にあらかた書いてしまったのと、上記の一言で割と十分じゃないかなと思うので、ここで特に書くことはしないつもりです。
少し付け加えるなら、今まで遊んだエロゲーの中で、一二を争うくらいの完成度でした。控えめに言っても、五指に入るのは間違いありません。
堪能させてもらいました。
関連記事

テーマ : リトルバスターズ!
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。