スポンサーサイト


かんなぎ第五幕「発現! しょくたくまじんを愛せよ」を観ました

ヤマカンうぜぇ!
そう思ったのは、きっと私だけではないはずです。あのネタをいつまで引っ張るつもりなんでしょうか。

それはともかく、今回は脚本に致命的な欠陥がありました。ナギがざんげちゃんの作った料理を食べ、「うまっ!」と評したことです。
作中においても言及されていましたが、ナギは筋金入りの味音痴です。彼女の作る料理は、その見栄えは素晴らしいものになるのですが、味の方が何とも形容しがたいことになってしまいます。
……という設定であったはずです、本来は。
それが、まともな味覚を持つ仁やざんげちゃんがおいしいと評した同じ物を、ナギが食べて「うまっ!」と言ってしまったことで、すべてぶち壊しになってしまっています。これは、脚本上の欠陥であると言わざるを得ないでしょう。

また、作画も微妙なことになってきています。前回までと比べますと、質が明らかに下がりました。
アニメ版かんなぎにおける、明確に美点と評すことのできる箇所は、作画の良さ以外にはありませんでしたから、ここでその唯一に近いアドバンテージを失ってしまうことは、かなり大きな痛手となるのではないでしょうか。
とはいえ、元よりあのクオリティで最後まで突っ走ろうというのが無茶だったという向きもありますし、これはこれで、収まるべきところに収まったというだけなのかもしれません。

以上が悪かったところです。
逆に良かったところは、まずざんげちゃんが思いのほかエロかったこと。
前回の感想で、「花澤香菜さんのざんげちゃんが微妙」といったようなことを書きましたが、そうでもないかもと思い直しました。要は聞き慣れてしまいさえすれば、それがよほどひどいものでもない限り、問題ないと納得できてしまえるようです。人の感覚なんて、割に適当なものですね。

あとは、原作にはなかった「写真を撮るシーン」が追加されていたことも、いいと思いました。あのように、原作をさり気なく補完していくのは、かなりポイント高いと思います。

よくわからなかったのが、ヤマカン氏の後に紙袋をかぶって喋っていた人の正体です。
ツルペタスキーと名高い神前暁氏かと思いましたら、どうやら違いましたようで、脚本の倉田英之氏でした。
言ってることが電波過ぎるとは思いましたが、氏の発言であるなら納得です。

原作者氏の登場には思わず吹きました。
声をあてたのも御本人だったようです。なんというかもう、ネタのためなら本当に見境無いですね、このアニメは。

エンドカードは蒼樹うめさんでした。
確信がもてず、グーグル先生に聞いてみましたら、案の定ひだまりスケッチの先生でした。
武内崇氏や樋上いたる氏、今回の蒼樹うめさんは、原作の単行本でも合作ピンナップを担当しています。エンドカードは、そういった繋がりを重視してお願いしているようです。
となりますれば、竜騎士07氏や高河ゆん氏、佐々木少年氏といった方々が、以後においての可能性が大きそうです。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎かんなぎ第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ」

御厨家の食事事情につぐみがショックを受けていると、そこにざんげちゃんがお弁当を持ってやってくる。仁と二人で暮らそうと迫るざんげちゃんに、ナギとつぐみは猛反発!3人は料理勝負をすることにナギとザンゲちゃんが料理対決するって話だったけど、ナギが実は料理得意...

かんなぎ 第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ」

博士「一長一短はまさにこのことwww」助手「本当にまともな料理が無いwww」...

かんなぎ 第五幕 発現! しょくたくまじんを愛せよ

かんなぎ 第五幕 発現! しょくたくまじんを愛せよ 動画的には3話の方が全然凄か...

かんなぎ 第5話 「発現!しょくたくまじんを愛せよ」 感想

まさかのプロフィール。 お話としてはちょくちょくと面白い所があって個人的には楽しめましたけど、今回は結構テンポが 悪かった印象を受け...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

