スポンサーサイト


ワイプアウトHD

ダウンロードしてみました。
写真を撮る機能があるので、それの画像も上げてみます。

ワイプアウト1

ワイプアウト2

一番目が、コースに残像をつける処理を施したもので、二番目が素の画像です。
処理は他に、自機の方へ残像をつけるものと、遠近感を出せるものがあります。
視点も三種類から選べるうえに、被写体までの距離もある程度設定でき、周囲360度のどこからでも撮れるようになっています。こういったことにこだわる人には、なかなか嬉しい機能なのではないでしょうか。

ゲームの中身の方についてですが、私はワイプアウトシリーズを今まで遊んだことがありませんでした。しかし、過去作に対しての評価の高さは聞き及んでおりましたので、それなり以上には面白いだろうと踏んでいました。
そして実際、面白いです。
自機が凄まじく速いためか、コースにはゆったりとしたカーブが多くなっています。
加えて、一時的にスピードを上げる類の特殊タイルが、かなり多いです。コース1周につき、10個以上が埋設されていることもザラにあります。
更に、特定条件下でコマンドを入れることでブーストがかけられるシステムがあり、これが始めたばかりでも簡単にできてしまいます。
そのため、スピード感は本当に凄いです。

あと、アイテムによる攻撃や回復の要素もあり、最初100あるシールドのポイントがゼロになると自機が爆散し、リタイアとなってしまいます。
この攻撃によるかけ引きのあたりは、マリオカートなどでお馴染みのものです。
要約しますと、「超速いマリオカート的なゲーム」といった感じでしょうか。

音楽についても噂を聞いていましたが、やはりテクノっぽい音楽が多いです。
ゲームがひたすらに加速しながら他のプレイヤーを妨害するというような内容ですので、そういう雰囲気には合っていて、いい感じだと思います。
少し前に、PS3にもHDDへ取り込んだBGMをゲーム中に再生できる機能が実装されましたが、このワイプアウトHDも、それに対応しています。
そのため、BGMを変更して遊んだりといったようなことも可能です。
戦国ランスのサントラで試してみたところ、AdvanceOn(V2)だと合わないものの、テンションは上がりました。あと、自機が馬に見えてきました。
Ontlogyは元々テンポの早い曲なせいか、普通に合っていました。タイムアタックに向いているかもしれません。
Xbox360のユーザーは、こんな楽しみ方を初期からできていたというのですから、羨ましいことこの上ありません。
PS3は最近実装されたばかりですので、それ以前に発売された多くのタイトルは、そもそもこの機能に対応していないのです。
残念でなりません。

閑話休題。
グラフィックに関しましては、特に言うこともありません。
1080pという話なのですが、私の目では、720pの他のゲームとの差異が、あまり感じられませんでした。
ただ、fpsが60のため、動きは非常になめらかです。ヌルヌル動きます。

といったようなところでしょうか。
1,800円という価格に対しては、割の良い内容だと思います。
オンラインで対戦もできるようですので、しばらく遊びこんでみようと思っています。
関連記事

テーマ : Wipeoutシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

トロフィーは2009年から義務化とか記事あったけど、カスタムサントラは開発者次第ぽいな。

後、今日きだーをリアルタイムで目撃してしまった。

どうせならカスタムサントラの方を義務化してほしかった。
私もリックさんを見かけた気がしますよ。
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ品

少女セクト 1
少女セクト 1
感想

少女セクト 2
少女セクト 2
感想

君が僕を
君が僕を
感想

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
感想

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版)
感想

リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
リトルバスターズ!エクスタシー 初回限定版
感想

円環少女
円環少女
感想

ALL YOU NEED IS KILL
ALL YOU NEED IS KILL
感想

RSSリンクの表示
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

